urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.10.19

10月のホームクッキング ~お月見団子②~

クッキング

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

最近は、日によって、寒暖の差が激しい時もあり、服装に気を遣う方も多いのではないでしょうか?

体調を崩しやすい気候に加えて、インフルエンザの季節にもなります。

こんな時は、無理せず、家でゆっくりと過ごしたいですね。

 

 

さて、今回は、前回に引き続き、今月のホームクッキング「お月見団子」について、お伝えしたいと思います。

 

 

今回のお団子は、最近ニュースで見かける食べ物の喉詰めに対する防止策として、①生地を通常の豆腐白玉よりも、豆腐の割合を増量して、モチモチ感を抑え、より柔らかい団子にする。(白玉粉の倍量の豆腐を加えました。)②人間の食道の大きさを考え、約1.5㎝の直径になるように作る。の2点を取り入れて作りました。

 

 

出来上がったお団子を見て、

 

「まぁ~、可愛らしいお団子ね~」

 

と、目を細めておられる方も、いらっしゃいました。

 

また、1つ1つが小さい為、普段は、おかわりされない入居者様も、

 

「もう少し、頂こうかな~」

 

と、おかわりされていました。

お月見団子 おやつクッキング

 

 

通常の月見団子ですと、餡子を添えるのが、主流ですが、

 

「餡子は、普段のおやつでも味わえるし、たまには違う味を提供したい」

 

という意見から、今年のお月見団子には、甘辛い「みたらし餡」をたっぷりかけました。

 

 

お団子が冷たいので、みたらし餡は、直前で温めて、とろ~っとさせた物を、かけて提供しました。

久しぶりの味に、喜んで頂けました。

10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策 10月のホームクッキング 料理レク 月見団子 豆腐団子 高齢者向けおやつ 喉詰め対策

 

また来月も、入居者様に喜んで頂けるような、おやつを提供したいと思います。