urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.07.08

願い事が叶いますように ~七夕の昼食・おやつ~

お食事

施設紹介

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

七夕の行事食の素麺。

暑さで食欲が減退するこの時期にピッタリな食べ物ですよね。

素麺の原型とされる「索餅」(さくへい)を、

平安時代の宮内行事で供えたのが始まりという説があります。

清少納言も食べたかも?しれません。

 

 

アーバンケア御厨でも、7月7日の昼食に素麺をいただきました。

七夕 行事食 そうめん スイカ  

3色素麺・おにぎり・海老と野菜の天ぷら・切り干し大根の煮物と、とても豪華な昼食です。

 

七夕 行事食 そうめん スイカ  

 

七夕 行事食 そうめん スイカ  

 

七夕 行事食 そうめん スイカ  

 

七夕 行事食 そうめん スイカ   皆さま、ツルツルっと美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

おやつはスイカ🍉

「もうスイカの時期??」とビックリされている方もいらっしゃいましたが、

冷たく甘いスイカに、皆さま夢中になっておられました。

 

七夕 行事食 そうめん スイカ  

 

七夕 行事食 そうめん スイカ  

 

七夕 行事食 そうめん スイカ  

 

 

 

アーバンケア御厨の受付に、毎月、栄養士が作成する『食がくコーナー』があります。

旬の野菜や果物のお話し、調理方法、お店で食材を選ぶ時のポイントなど、

分かりやすい言葉と可愛いイラストでとても見やすく作られています。

 

七夕 スイカ

 

今月のテーマはスイカ!

これからスイカを食べることが多くなると思います。

甘く、美味しいスイカを見分けるポイントが載っていますので、参考になさって下さい。