urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.07.06

キュウリとトマトの水耕栽培日記4 ~トマトの実りを見て頂きました~

日常

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

梅雨に入り、1日のうちでも雨風が強くなったり、晴れたりと、忙しい空模様が続き、憂鬱になりますね・・・

少しでも、気分転換になればと屋上に実ったトマトを見に行きました。

 

例年は、仲の良い入居者様同士、何名かずつ来て頂いていましたが、今年は、新型コロナ対策として、お一人ずつ、お声掛けしてから職員と2人で行くという対応を取らせて頂きました。

 

成長の早いキュウリは、もう終わってしまいましたが、トマトのアイコは、まだまだこれからです!

 

青々と生い茂った中に、沢山の緑の赤ちゃんトマトが鈴生りに実っていました。

トマトの水耕栽培 アーバンケア御厨 高齢者施設での野菜作り 収穫直前

トマトの水耕栽培 アーバンケア御厨 高齢者施設での野菜作り 収穫直前

 

 

 

また、黄色と赤色のトマトも沢山実っており、

 

「こんなに沢山実って凄いね~」

 

と、感心されていました。

トマトの水耕栽培 アーバンケア御厨 高齢者施設での野菜作り 収穫直前

 

 

ちょっと、風が強くなってきたので、室内に戻って窓から眺めていると、トマトを栽培している職員が、キュウリの根っこの塊を持って来て、

 

「この座布団みたいなものが、全部キュウリの根っこですよ」

 

と、説明しました。

トマトの水耕栽培 アーバンケア御厨 高齢者施設での野菜作り 収穫直前

 

一見ふんわりしていそうですが、繊維がギュッと詰まっているような触り心地で、

 

「根っこって、こんなに固まるんですね~」

 

と、少し力を込めて掴んでおられました。

 

 

アーバンケア御厨の5階には、屋上以外にも、沢山の胡蝶蘭など綺麗なお花もありますので、新型コロナの対策も考えながら、気分転換をしていきたいと思います。

トマトの水耕栽培 アーバンケア御厨 高齢者施設での野菜作り 収穫直前