urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2020.05.01

「これは何の花でしょう?」 ~野菜の花クイズ~

レクリエーション

施設紹介

未分類

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。

 

 

5月1日は八十八夜です。

“八十八夜”とは立春から数えた数字です。

八十八夜に摘まれた新茶は不老長寿の縁起物とされてきました。

『朝茶はその日の難逃れ』  『朝茶には福が増す』 ということわざがあります。

自粛生活が長くなり、体も心もお疲れかと思いますが、朝の一杯のお茶で元気にお過ごし下さい。

野菜の花

 

 

 

先日、職員が自宅の畑で育てている野菜の花を持って来ました。

野菜の花

 

野菜の花

 

野菜の花

 

野菜の花

 

花瓶に挿していると、「何の花?」「見た事があるような・・・」と人の輪が出来てきました。

そこで、これをクイズ形式にしてはどうか?とのアイデアがひらめきました!

 

 

タイトルボードと

野菜の花

野菜の花

 

 

正解を書いたカードを用意しました。

 

 

野菜に関するちょっとした豆知識も調べて載せました。

野菜の花

野菜の花

 

 

 

 

ご入居者様にお見せすると、花を手に取られ考え込まれたり、

野菜の花

 

 

カードを見て答え合わせされたり

野菜の花

 

 

 

熱心に説明のカードを読まれたりと、色々な表情を見せて下さいました。

野菜の花

 

 

昔、畑で育てていたという話や、どのように調理すると美味しいかなど、たくさんのお話もして下さり、楽しい時間になりました。

 

野菜の花

 

 

ちなみに正解は上から、二十日大根・菜の花・さやえんどう・菊菜でした。

 

皆さんは、いくつお分かりになられましたか?