2020.01.13 | お食事, 法人の取り組み
令和初の鏡開き ~あったかい善哉~
2020.02.03
2月の行事食 ~節分の日~
お食事
皆さん、こんにちは。
アーバンケア御厨、栄養課の村上です。
今、世間では毎日の様に、中国の武漢から広がっていると言われている原因不明の肺炎、新型コロナウイルスのニュースが流れていますね・・・💦
SARS(重症急性呼吸器症候群)よりも、深刻であるとの報道もされているとのことです。
明確な対策は、解明されていませんが、感染症の基本である、手洗い・うがいをして、出来るだけ人混みを避けてお過ごしください。
さて、本日は、節分の日でしたので、アーバンケア御厨では、「海苔巻き(卵巻き)・稲荷寿司・五目豆・赤出汁」を昼食に提供させて頂きました。
通常の恵方巻とは、1本丸ごと召し上がることが多いのですが、アーバンケア御厨では、喉詰めなどのリスクを考慮して、海苔の代わりに薄焼き卵で巻き、食べやすいようにカットしたものを提供させて頂いています。
皆様、配膳された昼食を見て、
「わー、今日は御馳走やな」
と喜ばれていました。
因みに、節分に食べるものとして、恵方巻や、豆が挙げられると思いますが、風水的には、黄金色に輝き、俵型をしている「いなり寿司」も、金運アップのパワーがある縁起が良いものだそうです。豆まきをして厄を祓った家に金運を呼び込むには、いなり寿司を食べることが良いと言われているそうです。
今年も、皆様に沢山の福が来ることを心よりお祈り申し上げます。