2020.01.13 | お食事, 法人の取り組み
令和初の鏡開き ~あったかい善哉~
2020.01.20
地域のボランティアの訪問 ~すずらん会の皆様が来られました~
イベント
レクリエーション
皆さん、こんにちは!
アーバンケア御厨、栄養課の村上です。
例年に比べて暖かな日が続きますね。
今年の1月の月平均値(℃)は、7.0℃なので、去年の5.6℃より1.4℃も高いとの事です。
冬晴れも続き、外出するのが楽しい頃合いですね。
しかし、特別養護老人ホームなど施設に入所されている方は、好きな時に好きなところへ外出するのも難しい方もおられます。
その中で、2か月に1度、第2火曜日の14時から1時間程、楽しい歌や踊り、簡単な体操をしてくださる「すずらん会」の訪問は、利用者様にとって、大きな楽しみの1つとなっています。
参加される利用者様は、暖かい服装で1階の地域交流センターへ集まり、開始時間を今か今かと待たれていました。
1月は、華やかな着物を着て舞う「花笠音頭」から始まり、
皆様に馴染みのある懐かしの歌謡曲、
ハンドベルで「たき火」の演奏、
歌に合わせて、皆で出来る体操、
をして、最後は、すずらん会のテーマソングである、都はるみの「好きになった人」を歌いながら、利用者様の席を回り、お一人おひとりを握手して終わりました。
華やかな花笠音頭を見て、
「キレイやな・・・」
「上手に踊ってはるわ~」
と真剣に見ておられたり、
いつもフロアでしているリハビリ体操よりも取り組まれ、
「耳と鼻を摘まむの、難しいな」
「なかなかやけど、やってみたら楽しいな」
と、楽しそうに話されてる様子に、職員としても、とても嬉しく感じ、学ばせて頂くことも沢山あります。
また、再来月も是非お越し頂きたいと思います。