2020.01.01 | イベント, 法人の取り組み
明けましておめでとうございます。~令和2年 元旦祭~
2020.01.06
御厨のスタッフ紹介コーナー2 ~介護課 営繕編~
施設紹介
皆さん、こんにちは。
アーバンケア御厨、栄養課の村上です。
暦の上では、春になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。
テレビ等では、毎日のようにインフルエンザ流行のニュースも目にします。
手洗い・うがいをして暖かい格好でお過ごしください。
さて、今回は、前回の~医務課 看護師編~に引き続き、御厨のスタッフ紹介コーナーの2回目で、~介護課 営繕編~です。
現在、アーバンケア御厨には、2名の営繕スタッフが在籍しており、様々な業務に取り組んでいます。
通常業務として、ショートステイなど利用者様の送迎、
ナースコールや車いす等、施設の備品の修理、
流し台や扉の鍵等の施設設備の修繕、
施設内を清潔に保つための清掃、
施設内に沢山ある植物の水やりや剪定、
イベントの設営と片付け、
等を行っています。
また、四季折々の雰囲気を楽しんで頂くため、フロアを飾りつけたり、
天気が良い日には、宿直者が使用している寝具を屋上に運び、干したり、
以前にブログで紹介しましたが、寒さ対策の防寒シートも取り付けたり、
アーバンケア御厨の夏の風物詩である水耕栽培や
ゴーヤの栽培等も行っています。
アーバンケア御厨の利用者様に対して、如何に喜んで頂けるか、気持ちよく過ごして頂けるかという事、また職員に対しても、どうやったら業務がやりやすい環境になるかという事を考えて、日々、幅広い業務をしている営繕スタッフに、お仕事について、インタビュー🎤してみました!
Q、大変なことは、何ですか?
A、高齢の利用者様の送迎をしているので、普段以上に急ブレーキ・急発進をしないで安全運転に徹する事、植木を枯らさないで、綺麗に咲くように世話をする事、ゴミが落ちていない清潔な施設を保つ事を、常に心がけていることです。
また、法人内の他の施設の備品の修理、修繕の応援を依頼される事もあり、時々業務が立て込むので、忙しくなることもあります。
Q、やりがいは、何ですか?
A、綺麗に咲かせた花を見て、利用者様に喜んでもらえた時や、修理した物・作った物を喜んでもらえた時ですね。
また、沢山の業務を任されることもありますが、それは相手から「この人に任しておいたら、きちっと出来る」と思われている証だと思っていますので、相手から認められていると感じるところも、やりがいに繋がっています。
今までやった事がない仕事を依頼される事もありますが、そんな時は、人に聞いたりパソコンで調べたりして、挑戦するようにしています。その結果、出来るようになったら、自分の経験として勉強になります。
Q、アーバンケア御厨、営繕の雰囲気を教えてください。
A、事あるごとに、お互いに声を掛け合って、フォローしながら業務を進めています。
お互いを尊重しているからこそ、意見を言い合える関係です。
Q、最後に一言お願いします!
A、「健康に気を付けながら、頑張って仕事に取り組みたいと思います。利用者様はじめ、職員の皆さんに喜んでもらえるような仕事をしていきます。」
「明るい笑顔の挨拶を心掛けています。常に、利用者様に喜んでもらえるような仕事をしていけるよう色々な工夫をしていこうと思います。」