2018.09.24 | お食事, 施設紹介
食欲の秋🍎
2019.06.24
食欲がない・・・そんな時に! ~栄養調整食品と経口補水飲料~
お食事
皆さん、こんにちは。
アーバンケア御厨栄養課の村上です。
例年、6月の上旬あたりに入っていた梅雨も今年は、まだですね・・・💦
このまま、梅雨を飛び越えて夏になってしまうのでは・・・?と心配してしまう程暑い日が続いています。
こんなに気候が続くと食欲が落ちてしまう方も、いらっしゃるのではないでしょうか??
特別養護老人ホームアーバンケア御厨の利用者様も、食事量が少なくなっておられる方がいらっしゃいます。
年間を通しておられる「加齢を伴う様々な要因からの食事量の低下」の他にも、「季節の変わり目の気候の変化など」が原因で一時的に食事量が低下されている方もいらっしゃいます。
その様な方には、食欲が回復するまでの間、おかずの量を半分にして、その代わりに様々な栄養調整食品を付けた「ハーフ食」の提供を行っています。
ひとくちに、栄養調整食品と言っても、様々な種類や、形態があります。
アーバンケア御厨では、
冷蔵庫で冷やすとプリン状に固まり1/3本分ずつ毎食のお食事に付けられる
「エプリッチゼリー」や
(因みに、もともとは液体で、冷やし固めてからも、少し湯煎すると液体に戻りますので、ジュースとして飲みたい時は、温めて提供することもできます!
味も、写真には載っていませんが、リンゴやみかん、メロンなどのフルーツタイプもあります。)
好きな食事と一緒に提供して、ジュースの様に飲める
「メイバランスミニ」
の提供を相談させて頂いています。
その他、取り寄せではありますが、
「ジャネフハイカロ160ゼリー」
「エネルギーゼリー」
など、利用者様の嗜好とも相談させて頂き、必要に応じて提案もしています。
また、暑くなり、脱水気味の方へも、必要に応じて
写真のような経口補水飲料の提案もしています。
これから、ますます暑くなります。
利用者様に快適に夏を乗り切って頂けるようにフロアの職員、医務課、栄養課など多くの職員で連携していきたいと思います。