urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2019.06.10

6月のおやつレク 和菓子「あじさい」

クッキング

レクリエーション

みなさん、こんにちは!

アーバンケア御厨の栄養課、村上です。

シトシトと雨が降る日が続き、すっかり梅雨の季節ですね☔️

今回は、そんな季節に、ぴったりの和菓子を利用者様と一緒に作りましたので、ご紹介したいと思います❗️

 

花びらは勿論、葉っぱも含めて全部食べれる

6月の和菓子「あじさい」です❗️

特養おやつレク 和菓子 紫陽花 普通食

 

 

予め、白餡と砂糖と白玉粉と色粉で作った練りきりで鮮やかな緑の葉っぱを、寒天と砂糖と色粉でピンクや紫の花びらを作りました。

特養おやつレク 和菓子 紫陽花用 花びら寒天ゼリーと練り切りの葉っぱ

 

 

準備をしていると、

「まー、綺麗な葉っぱやね❗️」

「この寒天も綺麗やけど、今日は、何を作るのー?」

とフロアに集まって来られたところで、いつものように、エプロンと三角巾をつけて、張り切って作業に取り組まれました。

和菓子作り、紫陽花に挑戦 手先を使う作業

特養おやつレク 和菓子 紫陽花作り 手先を使う作業

 

 

お椀型の器にラップを敷いて、寒天と丸めた白餡をのせて、そーっと形を作りました。

菓子皿に移す際に形を崩さないようにするのは、微妙な力加減が必要な作業です✨✨

丸めて形を作るのも、菓子皿に移すのも、とても良い指先を使った作業です❗️

 

 

綺麗に移せたら、お好きな練りきりの葉っぱを選んで頂き……

特養で和菓子作り 紫陽花に挑戦 手先を使う作業

 

 

あじさいに添えたら……

特養おやつレク 和菓子 紫陽花 手先を使う作業

 

 

全部食べれる甘いあじさいの完成です❗️

特養 6月のおやつ あじさい

 

 

刻み食を召し上がっておられる利用者様には、可愛らしいミニサイズのあじさいを提供しました。

特養おやつレク 和菓子 紫陽花 刻み食 食欲をそそる

 

高齢者 おやつ 食欲増進 和菓子 紫陽花  その人に合わせた食事形態

とても喜んで頂け、あっという間に完食されました‼️😊

 

 

来月も、利用者様に楽しんで頂けるようなおやつレクリエーションやクッキングを考えていきたいと思います✨✨