urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「施設からのお知らせ」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2023.09.09

施設からのお知らせ
アーバンケア八戸ノ里 🎀カフェ 芸術の秋 🍂 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 朝晩は少し暑さもやわらいできましたね。🍂   本日のリボンカフェには18名の地域の方が足を運んで下さいました。 芸術の秋🍂ということで みなさんにゼンタングルに挑戦して頂きました。 ゼンタングルとはアメリカから始まった新しいデザインアートです。 簡単なパターンを繰り返し描くだけで、だれでも美しいアートを楽しむことができます。 年齢やアートの知識。経験はまったくいりません。 ゼンタングルとは Zentangle Zenは日本の禅 tangleは髪や糸などが絡まるとういう意味からできている造語です。 1枚の紙をいくつかのエリアに分けてエリアの中を曲線や丸などの決まった模様を繰り返して描いていく 描いている間は無心になり禅と同じ効果があります。 ストレスから解放されたり、頭の中を空っぽにしたい時に行うと効果的なようです。 お子様を亡くされた方が喪失感と無気力の時 ゼンタングルと出会い気力を見出されたそうです。 今年ももう残すところわずかです。今年のえと何だった?という方もおられるのでは 今年はうさぎ🐰です。 うさぎをデザインしてもらいました。 サンプルはこちら みなさんに作業に入って頂く前に 職員の息子さんと娘さんの作品をご紹介 ワァオ!(^^)! どちらも素敵(^_-)-☆ すばらしい作品提供ありがとうございました。   そしていよいよみなさん開始 最初は 「え~無理」と言われていたのですが あっという間に一心不乱に描かれておられました。     時間もあっという間に過ぎ 何人かの方には家で完成していただくことになりました。 集中して 目、指、肩がお疲れになられたのではと  いつもの体操で身体をほぐして頂きました。   最後に参加して下さった方から  「いい時間でした。集中できました。まさに禅の時間を体験できました。」 というお言葉頂けました。 いくつかのパターンを持ち帰り家でもしてみますと喜んで頂けました。 次回のリボンカフェは10月14日(土)2時からです。どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像

2023.08.28

施設からのお知らせ
雨にも負けず アーバンケア夏祭り みなさんこんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 昨日8月27日(日) アーバンケア夏祭りを開催いたしました。 多くの地域の方が足を運んで下さいました。 ありがとうございました。 職員一同何か月も前から ああでもないこうでもないと話合いました。 事故もなく無事終えることができましたこと 本当にうれしく思っております。   八戸ノ里は地域交流センターで 子供ブースの催し物を担当致しました。 ガラガラ抽選 くじ引き 射的 わなげ ジャンボサイコロ スーパーボールすくい 飾り付け 景品数等最終確認を朝から頑張りました。 あとはお客様をお待ちするだけです。  「多くの方 来てくださるかな?」 フリーフォトもバッチリ!(^^)!   見本のように「外野から変顔やで」と言われても 祭り初参加の本部職員は照れ気味です。  そしてこちらの職員は変顔が得意です (^_-)-☆   こちらは ガラガラ抽選 超ビックな商品をご用意を致しました。 飾り付けもOK! 「準備で少し疲れたわ」 商店街のおじさんのようにお客さまをお待ちするだけ こちらは先輩職員の指示のもと 若手職員が動いております。 準備OK! そして刻々と祭り開始時間が近づいてきました。 しか~し 生駒上空に怪しい雲が (>_<) そうこうしているうちに雨が降り出しました。🤣 そしてどしゃ降り  テントを守れ! 骨組み折れないように 屋根の水を落とせ~! みんな必死でした。 そうこうしていると 空を見上げると 少し日ざしが 🔅 雲の合間に  そして 雨が止みました!(^^)! やった~ 😀 さあいよいよ夏祭りスタート(^_-)-☆ 頑張るぞ (^^)/ 😀 開始前からぞくぞくと地域の方々 かわいいお子さん達が 来場  もう地域交流センターは 人 人 人  多くのちびっ子の歓声が 「やったー!😀」「キャ~残念🤣」 満面の笑顔で自分の身体より大きなぬいぐるみ おもちゃを抱えるお子様の姿を見ることが出来ました。 親御様からも 「ありがとう 祭り待ってたよ 大変やね」と暖かいお言葉頂けました。 オープニング前には飛び跳ねているお子様もいらっしゃいました。  とてもうれしく思っております。 いろいろ反省すべき点を改善し 次回の祭りに生かしてまいります。 そして来年こそは施設のご利用者さまにもご参加していただけるよう願います。 本当にありがとうございました。 10月にはアーバンケア島之内 アーバンケア稲田の秋祭り🍂がございます そして9月9日 第二土曜日 14時からは アーバンケア八戸ノ里で リボンカフェを開催致します。 どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像

2023.06.04

施設からのお知らせ
アーバンケア友の会総会🌼 皆さん、こんにちは。 アーバンケア八戸ノ里生活介護課の石本です。 本日は、八戸ノ里のデイホールにて、友の会総会が開催されました🎉🎉 島之内支部、八戸ノ里支部、稲田支部、御厨支部の各拠点の施設にて、オンラインでの開催となりました。 第一部は、事業報告、決算報告等の総会が行われました。   第二部では、各支部での催しとして、八戸ノ里では、講和と抽選会を行いました(*^^)v🎤🎁 こちらが今回の抽選商品です~↓ 講和では、『転ばないからだをつくる』と題して、運動や筋肉の重要性を、木村事務員が熱く語ってくれました! そして、葉山機能訓練指導員による、本格的な機能訓練体操!! なかなかハードな体操だったのですが……     皆さん、さすがです(;^_^A   その後は、お待ちかねの抽選会~~(/・ω・)/🎁 見事抽選に当たった方からは、「やった~!」と、元気な笑顔も頂きました✨✨ これからも、『地域の灯台』として、アーバンケアは頑張って参ります! 体操にご興味のある方は、ぜひリボンカフェにもお越し下さい(^_-)-✨ 毎月第二土曜日 14時から開催しております。 どうぞよろしくお願い致します。          
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 朝晩は少し暑さもやわらいできましたね。🍂   本日のリボンカフェには18名の地域の方が足を運んで下さいました。 芸術の秋🍂ということで みなさんにゼンタングルに挑戦して頂きました。 ゼンタングルとはアメリカから始まった新しいデザインアートです。 簡単なパターンを繰り返し描くだけで、だれでも美しいアートを楽しむことができます。 年齢やアートの知識。経験はまったくいりません。 ゼンタングルとは Zentangle Zenは日本の禅 tangleは髪や糸などが絡まるとういう意味からできている造語です。 1枚の紙をいくつかのエリアに分けてエリアの中を曲線や丸などの決まった模様を繰り返して描いていく 描いている間は無心になり禅と同じ効果があります。 ストレスから解放されたり、頭の中を空っぽにしたい時に行うと効果的なようです。 お子様を亡くされた方が喪失感と無気力の時 ゼンタングルと出会い気力を見出されたそうです。 今年ももう残すところわずかです。今年のえと何だった?という方もおられるのでは 今年はうさぎ🐰です。 うさぎをデザインしてもらいました。 サンプルはこちら みなさんに作業に入って頂く前に 職員の息子さんと娘さんの作品をご紹介 ワァオ!(^^)! どちらも素敵(^_-)-☆ すばらしい作品提供ありがとうございました。   そしていよいよみなさん開始 最初は 「え~無理」と言われていたのですが あっという間に一心不乱に描かれておられました。     時間もあっという間に過ぎ 何人かの方には家で完成していただくことになりました。 集中して 目、指、肩がお疲れになられたのではと  いつもの体操で身体をほぐして頂きました。   最後に参加して下さった方から  「いい時間でした。集中できました。まさに禅の時間を体験できました。」 というお言葉頂けました。 いくつかのパターンを持ち帰り家でもしてみますと喜んで頂けました。 次回のリボンカフェは10月14日(土)2時からです。どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像 みなさんこんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 昨日8月27日(日) アーバンケア夏祭りを開催いたしました。 多くの地域の方が足を運んで下さいました。 ありがとうございました。 職員一同何か月も前から ああでもないこうでもないと話合いました。 事故もなく無事終えることができましたこと 本当にうれしく思っております。   八戸ノ里は地域交流センターで 子供ブースの催し物を担当致しました。 ガラガラ抽選 くじ引き 射的 わなげ ジャンボサイコロ スーパーボールすくい 飾り付け 景品数等最終確認を朝から頑張りました。 あとはお客様をお待ちするだけです。  「多くの方 来てくださるかな?」 フリーフォトもバッチリ!(^^)!   見本のように「外野から変顔やで」と言われても 祭り初参加の本部職員は照れ気味です。  そしてこちらの職員は変顔が得意です (^_-)-☆   こちらは ガラガラ抽選 超ビックな商品をご用意を致しました。 飾り付けもOK! 「準備で少し疲れたわ」 商店街のおじさんのようにお客さまをお待ちするだけ こちらは先輩職員の指示のもと 若手職員が動いております。 準備OK! そして刻々と祭り開始時間が近づいてきました。 しか~し 生駒上空に怪しい雲が (>_<) そうこうしているうちに雨が降り出しました。🤣 そしてどしゃ降り  テントを守れ! 骨組み折れないように 屋根の水を落とせ~! みんな必死でした。 そうこうしていると 空を見上げると 少し日ざしが 🔅 雲の合間に  そして 雨が止みました!(^^)! やった~ 😀 さあいよいよ夏祭りスタート(^_-)-☆ 頑張るぞ (^^)/ 😀 開始前からぞくぞくと地域の方々 かわいいお子さん達が 来場  もう地域交流センターは 人 人 人  多くのちびっ子の歓声が 「やったー!😀」「キャ~残念🤣」 満面の笑顔で自分の身体より大きなぬいぐるみ おもちゃを抱えるお子様の姿を見ることが出来ました。 親御様からも 「ありがとう 祭り待ってたよ 大変やね」と暖かいお言葉頂けました。 オープニング前には飛び跳ねているお子様もいらっしゃいました。  とてもうれしく思っております。 いろいろ反省すべき点を改善し 次回の祭りに生かしてまいります。 そして来年こそは施設のご利用者さまにもご参加していただけるよう願います。 本当にありがとうございました。 10月にはアーバンケア島之内 アーバンケア稲田の秋祭り🍂がございます そして9月9日 第二土曜日 14時からは アーバンケア八戸ノ里で リボンカフェを開催致します。 どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア八戸ノ里生活介護課の石本です。 本日は、八戸ノ里のデイホールにて、友の会総会が開催されました🎉🎉 島之内支部、八戸ノ里支部、稲田支部、御厨支部の各拠点の施設にて、オンラインでの開催となりました。 第一部は、事業報告、決算報告等の総会が行われました。   第二部では、各支部での催しとして、八戸ノ里では、講和と抽選会を行いました(*^^)v🎤🎁 こちらが今回の抽選商品です~↓ 講和では、『転ばないからだをつくる』と題して、運動や筋肉の重要性を、木村事務員が熱く語ってくれました! そして、葉山機能訓練指導員による、本格的な機能訓練体操!! なかなかハードな体操だったのですが……     皆さん、さすがです(;^_^A   その後は、お待ちかねの抽選会~~(/・ω・)/🎁 見事抽選に当たった方からは、「やった~!」と、元気な笑顔も頂きました✨✨ これからも、『地域の灯台』として、アーバンケアは頑張って参ります! 体操にご興味のある方は、ぜひリボンカフェにもお越し下さい(^_-)-✨ 毎月第二土曜日 14時から開催しております。 どうぞよろしくお願い致します。