urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2020年03月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.03.26

スタッフ雑記
危機管理意識を学ぶ 消防訓練 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 昨日、アーバンケア八戸ノ里で夜間に居室より出火したことを想定して消防訓練を実施しました。 主として今年度入職した職員が対象でした。 まず、大橋主任から訓練の説明及び流れの確認をしました。 本来であれば消防署員立ち合いの下での訓練実施予定ではありましたが、新型コロナウイルスの影響で 署員の派遣を自粛していると回答があり、今回は自主訓練としました。 ユニット夜勤職員が巡視訪室時に居室内に発煙を確認 すぐに非常ベルを押し、「火事だー!」と大きな声で叫び火災を知らせます。   他の職員も大橋主任から指導された事を確認しながら 迅速に動きます。 宿直者は火災報知設備の鳴動を確認、夜勤者より出火報告及び通報依頼を受け、通報装置から消防へ通報します。 職員は連携プレーを確実にこなし 予定していた自立歩行不可能なご利用者様役(市橋・木村)の2人が無事避難場所へ運び出されました。 もし実際火災が発生したら、ご利用者様の中にはもっとパニックになられる方もおられると思います。 訓練日だけでなく日頃から職員全員が ご利用者様の大切な命を守らなければいけないということを しっかり受け止めておく必要があると再確認しました。 訓練終了後、参加職員に大橋職員から聞き取りがあり、改善点の確認がありました。 これからも乾燥した日が続きます。 各ご家庭でも火の取り扱いには十分注意なさってください。     アーバンケア八戸ノ里では消防訓練のみならずこれからも職員の危機管理意識を高めるようにと考えています。
ブログ投稿画像

2020.03.19

イベント
おいしい 姫巻き  みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~ ♬ 今日はぐんぐん温度があがり 外から帰って来た職員は 「今日は暑いわ」と この陽気で桜もあっという間に咲くのでしょうね。🌸 でも今年は桜の下での宴会は自粛です。残念 (◞‸◟) 川沿いの🌸と裏の公園の🌸を見て楽しみます。 本日アーバンケア八戸ノ里のデイサービスのおやつクッキングでは 姫巻きを作りました。 できあがりはこんなイメージで。。。。覚えておいてください。完成をお楽しみに まず卵を割ってもらいます。 卵をかき混ぜます。 みりん・砂糖・はちみつを入れます。 よく混ぜ合わせます。 牛乳を入れます。 ホットケーキミックスを入れます。主婦の方々が本当に手際よくしてくださいます。 少しボールが小さかったので大きな大きなボールに変更し またまた手際よく混ぜていきます。 焼くとなると 男性の方も積極的に参加してくださいました。 甘~いいい匂いが  ヽ(^o^)丿 そして完成!! お雛様の顔がみかんで 十二単がホットケーキです。(^_-)-☆  お雛様の隣で お内裏様が 「おいしい」と言っているような気がします。 これからもいろんな楽しいクッキングを考えてまいりますので どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像

2020.03.13

イベント
素敵なショータイム みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里の木村です。 今日みなさんに八戸ノ里の様子をお伝えするのは2回目ですね。(^_-)-☆ アーバンケア八戸ノ里の楽しいレク風景をご紹介致します。 それは職員のハーモニカの音で始まります。心が癒されるいい音色です。♬ そしてみなさまが昔を思いだされる歌の歌詞を朗読されます。 ふるさと かごめかごめ 等 小学校の時に良く歌われたものばかりです。   みなさんなつかしそうに耳を傾けられます。 そしてみなさん一緒に大きな元気な声で歌ってくださいます。 歌詞に合わせて「はいっ」と手拍子が入れば みなさん上手に合わせられます。 歌の合間には お茶タイム のどを潤して頂きます。 そしてまた身体全体を動かす歌 「むすんで ひらいて その手を上に~」ヽ(^o^)丿 そして みなさんの大好きな 「岸壁の母」 「母は来ました 今日も来た」 と 語りが始まると 戦時中の苦労を思いだされてか 「うん うん」と涙ぐまれ大きな拍手を送ってくださる方もおられました。 職員は上手にやさしく丁寧にご利用者様に語りかけていました。 手と手を取り合われるご利用者様の素敵な場面もたくさんありました。 ほんの短い時間でしたが、私もとっても素敵な歌謡ショーに参加させて頂きました。 これからも長く続いていくよう頑張っていきます。ヽ(^o^)丿 1日も早くいろんな行事が再開できることを祈るばかりです。
ブログ投稿画像

2020.03.13

スタッフ雑記
春が来た! アーバンケア八戸ノ里に 🌼 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 世間では WHOが 「新型コロナウイルスはパンデミック」といえると発表。 オリンピックもどうなるか?等 本当に暗いニュースばかりで 寂しい限りです。(◞‸◟) しかし! アーバンケア八戸ノ里は元気です。 冬が過ぎ待ち遠しかった春がやってきました。 チューリップにも太陽にも笑顔が入っていますよ。☺ ご利用者様も今までは 訪ねてくださる娘様といつも数分散歩されていたのですが、 今は職員と館内ではありますが 「娘が歩きや」と心配するからと一生懸命歩かれております。 そして写真のきれいなファション雑誌をめくってゆっくり過ごされておられる方も 写真を見て「きれいな方ですね。」と私が言うと 「あんたもかわいいよ」と 最高のお言葉ありがとうございます。(≧◇≦) そして鏡を見つめるご利用者様が 私が「今日もお化粧ばっちりですか」と声をお掛けすると 「やあ嫌やわ。恥ずかし」と照れながら本当にいい笑顔を見せてくださいました。 隣のユニットでは 仲良くぬりえをされているお二人が 本当に仲良しさんですよね。 八戸ノ里のご利用者様は みなさん思い思いに 楽しく元気に過ごされておられます。 私達職員はみなさんから毎日元気を頂いております。コロナなんか吹き飛ばせ!ヽ(^o^)丿 今後も手洗い・うがいの基本を忘れず しっかり気をつけてまいります。  
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 昨日、アーバンケア八戸ノ里で夜間に居室より出火したことを想定して消防訓練を実施しました。 主として今年度入職した職員が対象でした。 まず、大橋主任から訓練の説明及び流れの確認をしました。 本来であれば消防署員立ち合いの下での訓練実施予定ではありましたが、新型コロナウイルスの影響で 署員の派遣を自粛していると回答があり、今回は自主訓練としました。 ユニット夜勤職員が巡視訪室時に居室内に発煙を確認 すぐに非常ベルを押し、「火事だー!」と大きな声で叫び火災を知らせます。   他の職員も大橋主任から指導された事を確認しながら 迅速に動きます。 宿直者は火災報知設備の鳴動を確認、夜勤者より出火報告及び通報依頼を受け、通報装置から消防へ通報します。 職員は連携プレーを確実にこなし 予定していた自立歩行不可能なご利用者様役(市橋・木村)の2人が無事避難場所へ運び出されました。 もし実際火災が発生したら、ご利用者様の中にはもっとパニックになられる方もおられると思います。 訓練日だけでなく日頃から職員全員が ご利用者様の大切な命を守らなければいけないということを しっかり受け止めておく必要があると再確認しました。 訓練終了後、参加職員に大橋職員から聞き取りがあり、改善点の確認がありました。 これからも乾燥した日が続きます。 各ご家庭でも火の取り扱いには十分注意なさってください。     アーバンケア八戸ノ里では消防訓練のみならずこれからも職員の危機管理意識を高めるようにと考えています。
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~ ♬ 今日はぐんぐん温度があがり 外から帰って来た職員は 「今日は暑いわ」と この陽気で桜もあっという間に咲くのでしょうね。🌸 でも今年は桜の下での宴会は自粛です。残念 (◞‸◟) 川沿いの🌸と裏の公園の🌸を見て楽しみます。 本日アーバンケア八戸ノ里のデイサービスのおやつクッキングでは 姫巻きを作りました。 できあがりはこんなイメージで。。。。覚えておいてください。完成をお楽しみに まず卵を割ってもらいます。 卵をかき混ぜます。 みりん・砂糖・はちみつを入れます。 よく混ぜ合わせます。 牛乳を入れます。 ホットケーキミックスを入れます。主婦の方々が本当に手際よくしてくださいます。 少しボールが小さかったので大きな大きなボールに変更し またまた手際よく混ぜていきます。 焼くとなると 男性の方も積極的に参加してくださいました。 甘~いいい匂いが  ヽ(^o^)丿 そして完成!! お雛様の顔がみかんで 十二単がホットケーキです。(^_-)-☆  お雛様の隣で お内裏様が 「おいしい」と言っているような気がします。 これからもいろんな楽しいクッキングを考えてまいりますので どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里の木村です。 今日みなさんに八戸ノ里の様子をお伝えするのは2回目ですね。(^_-)-☆ アーバンケア八戸ノ里の楽しいレク風景をご紹介致します。 それは職員のハーモニカの音で始まります。心が癒されるいい音色です。♬ そしてみなさまが昔を思いだされる歌の歌詞を朗読されます。 ふるさと かごめかごめ 等 小学校の時に良く歌われたものばかりです。   みなさんなつかしそうに耳を傾けられます。 そしてみなさん一緒に大きな元気な声で歌ってくださいます。 歌詞に合わせて「はいっ」と手拍子が入れば みなさん上手に合わせられます。 歌の合間には お茶タイム のどを潤して頂きます。 そしてまた身体全体を動かす歌 「むすんで ひらいて その手を上に~」ヽ(^o^)丿 そして みなさんの大好きな 「岸壁の母」 「母は来ました 今日も来た」 と 語りが始まると 戦時中の苦労を思いだされてか 「うん うん」と涙ぐまれ大きな拍手を送ってくださる方もおられました。 職員は上手にやさしく丁寧にご利用者様に語りかけていました。 手と手を取り合われるご利用者様の素敵な場面もたくさんありました。 ほんの短い時間でしたが、私もとっても素敵な歌謡ショーに参加させて頂きました。 これからも長く続いていくよう頑張っていきます。ヽ(^o^)丿 1日も早くいろんな行事が再開できることを祈るばかりです。
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 世間では WHOが 「新型コロナウイルスはパンデミック」といえると発表。 オリンピックもどうなるか?等 本当に暗いニュースばかりで 寂しい限りです。(◞‸◟) しかし! アーバンケア八戸ノ里は元気です。 冬が過ぎ待ち遠しかった春がやってきました。 チューリップにも太陽にも笑顔が入っていますよ。☺ ご利用者様も今までは 訪ねてくださる娘様といつも数分散歩されていたのですが、 今は職員と館内ではありますが 「娘が歩きや」と心配するからと一生懸命歩かれております。 そして写真のきれいなファション雑誌をめくってゆっくり過ごされておられる方も 写真を見て「きれいな方ですね。」と私が言うと 「あんたもかわいいよ」と 最高のお言葉ありがとうございます。(≧◇≦) そして鏡を見つめるご利用者様が 私が「今日もお化粧ばっちりですか」と声をお掛けすると 「やあ嫌やわ。恥ずかし」と照れながら本当にいい笑顔を見せてくださいました。 隣のユニットでは 仲良くぬりえをされているお二人が 本当に仲良しさんですよね。 八戸ノ里のご利用者様は みなさん思い思いに 楽しく元気に過ごされておられます。 私達職員はみなさんから毎日元気を頂いております。コロナなんか吹き飛ばせ!ヽ(^o^)丿 今後も手洗い・うがいの基本を忘れず しっかり気をつけてまいります。