urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2022年10月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2022.10.08

イベント
アーバンケア八戸ノ里 リボンカフェ 🎀 みなさんこんにちは。事務員の木村です。 先日の雨のあと気温がぐっと下がり秋が深まりましたね。🍂 どうか体調を崩されないようにお気をつけてください。   本日第2土曜日 アーバンケア八戸ノ里では 14時から リボンカフェを開催させて頂きました。 地域の方が20名足を運んでくださいました。!(^^)! ありがとうございました。   本日のテーマは ~口腔について~ 管理栄養士 赤松 市橋が 咀嚼(そしゃく)ガムを使ってお話させて頂きました。     歯の役割 噛むことの大切さ等を分かりやすく  噛むこと👄は 人間の健康にとって重要です。 ゆっくり噛んで食べることで食べすぎを防ぎ、肥満防止につながります。 また、噛むことで脳に流れる血液の量が増えて、子供は脳が発達し、大人には物忘れの予防になります。 唾液に含まれる酵素が食品の発がん性を抑えるため、がん予防にもつながると言われているそうです。 弥生時代が食事の時間が51分⏲ 現代はなんと11分とのこと 短いですね。(>_<) みなさんはいかがですか? よく噛んで味わって食事をとってらっしゃいますか? 地域のみなさんは「噛むことって大切なのね。」「これからは意識して食事するようにします」  とのことでした。   みなさんに唾液腺マッサージもして頂きました。 管理栄養士を手本に顎下をぐりぐり 唾液には食べ物の消化を助けたり、味を感じやすくする働きがあります。 また口の中の汚れを洗い流す、細菌の繁殖を抑える、むし歯を防ぐといった 口の中を清潔で健康に保つ働きがあるそうです。 今日から私も、耳下腺 顎下腺 舌視線を刺激するように 唾液腺マッサージ頑張ります。!(^^)!   そして咀嚼ガムを使って 咀嚼力のチェック !(^^)!  一秒に1回のペースで60回噛んで頂きます。 赤色に近い方ほど噛む力が強いという結果です。   🦷 みなさん咀嚼力はまだまだ大丈夫とのことでした。 でもこれからは歯の大切さも考えていきたいとのことでした。 生涯にわたって元気な歯で食べ続けられるように心がけていただけたらと思います。   そして機能訓練指導員葉山による体操 まずパタカラ体操 「パ」「タ」「カ」「ラ」 とそれぞれ発音する口の動きで口腔機能の維持・向上を図ります。 口の筋肉を鍛える 舌👅の動きを滑らかに 誤嚥を防ぎます   みなさん一緒に元気よく 声を合わせて パ パ パ パ・・・・  そして恒例の免疫力をつける健康体操   本日もお忙しい中足を運んでくださった地域の皆様ありがとうございました。 来月11月12日(土)14時からのリボンカフェは  感染症予防について医務課 看護師がお話させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像 みなさんこんにちは。事務員の木村です。 先日の雨のあと気温がぐっと下がり秋が深まりましたね。🍂 どうか体調を崩されないようにお気をつけてください。   本日第2土曜日 アーバンケア八戸ノ里では 14時から リボンカフェを開催させて頂きました。 地域の方が20名足を運んでくださいました。!(^^)! ありがとうございました。   本日のテーマは ~口腔について~ 管理栄養士 赤松 市橋が 咀嚼(そしゃく)ガムを使ってお話させて頂きました。     歯の役割 噛むことの大切さ等を分かりやすく  噛むこと👄は 人間の健康にとって重要です。 ゆっくり噛んで食べることで食べすぎを防ぎ、肥満防止につながります。 また、噛むことで脳に流れる血液の量が増えて、子供は脳が発達し、大人には物忘れの予防になります。 唾液に含まれる酵素が食品の発がん性を抑えるため、がん予防にもつながると言われているそうです。 弥生時代が食事の時間が51分⏲ 現代はなんと11分とのこと 短いですね。(>_<) みなさんはいかがですか? よく噛んで味わって食事をとってらっしゃいますか? 地域のみなさんは「噛むことって大切なのね。」「これからは意識して食事するようにします」  とのことでした。   みなさんに唾液腺マッサージもして頂きました。 管理栄養士を手本に顎下をぐりぐり 唾液には食べ物の消化を助けたり、味を感じやすくする働きがあります。 また口の中の汚れを洗い流す、細菌の繁殖を抑える、むし歯を防ぐといった 口の中を清潔で健康に保つ働きがあるそうです。 今日から私も、耳下腺 顎下腺 舌視線を刺激するように 唾液腺マッサージ頑張ります。!(^^)!   そして咀嚼ガムを使って 咀嚼力のチェック !(^^)!  一秒に1回のペースで60回噛んで頂きます。 赤色に近い方ほど噛む力が強いという結果です。   🦷 みなさん咀嚼力はまだまだ大丈夫とのことでした。 でもこれからは歯の大切さも考えていきたいとのことでした。 生涯にわたって元気な歯で食べ続けられるように心がけていただけたらと思います。   そして機能訓練指導員葉山による体操 まずパタカラ体操 「パ」「タ」「カ」「ラ」 とそれぞれ発音する口の動きで口腔機能の維持・向上を図ります。 口の筋肉を鍛える 舌👅の動きを滑らかに 誤嚥を防ぎます   みなさん一緒に元気よく 声を合わせて パ パ パ パ・・・・  そして恒例の免疫力をつける健康体操   本日もお忙しい中足を運んでくださった地域の皆様ありがとうございました。 来月11月12日(土)14時からのリボンカフェは  感染症予防について医務課 看護師がお話させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。