urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2022年08月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2022.08.25

イベント
あなたはゴマダレ?醤油ダレ? 皆さんこんにちは🌞  管理栄養士の市橋です(^_-)-☆   最近は不安定な天気が多く、朝は晴れていたのに夕方に急な雨、、、☔という天気が多いですね💦 また、とても暑い日も続いています。こまめな水分補給で熱中症、脱水症には気を付けてくださいね⚠️   さて、今日はデイサービスで冷麺のタレを選択してもらいました👐 タレは2種類!! ゴマダレと醤油ダレ!! みなさんはどちらを選びますか?? 私はゴマダレ派です✨   ご利用者様にも配膳時にどちらが良いか伺い、好きな方のタレをかけて召し上がって頂きました♪       タレはなんと厨房調理師の手作りです☺ 皆さん美味しいと食べてくださいました💛   ~来月(9月)のデイサービスの食事レク~ 昼食の選択メニュー🍽️ 【おろしカツ 又は ソースカツ】、【焼きうどん 又は 焼きそば】 おやつ時のドリンクメニューは通常のコーヒー・紅茶・ココアに加えて、 【ロイヤルミルクティー🫖】、【アップルティー🍎】、【オレンジティー🍊】、【ストロベリーティー🍓】を日替わり(4日間)でご用意します! お楽しみに~~~🎉   また、来月は敬老の日もあり、敬老の日の昼食は松花堂弁当で提供します🍱 そちらもお楽しみに!!
ブログ投稿画像

2022.08.23

スタッフ雑記
デイサービスセンターの朝🌞 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里の事務員木村です。 残暑お見舞い申し上げます。🌻 もうすぐ秋🍂とはいえやはり蒸し暑いですね。(>_<)   今日少しデイサービスセンターを手伝わせて頂きました。 まず「おはようございます😀」と  元気よくみなさんをお迎え致します。   お茶🍵を飲んで頂きしばしゆっくりくつろいで頂きます。 そしてお風呂に入られるご利用者様をお風呂場に誘導させていただきます。 お風呂🛀を出てこられ 洗髪後ドライヤーで髪を乾かせていただいていると 「気持ちよかったわ」「もう眠くなってきたわ」(*^-^*) と喜んで頂けました。   そしてみなさん 👵👴👨‍🦳👩‍🦳 各自思い思いのレクリエーションで静かな朝の時間をゆったりと 過ごされます。       「私なら真ん中黒を塗ってしまいますわ」とお声掛けすると 「黒より紫のほうが明るく鮮やかでしょう」と  なるほどと 納得です。(^_-)-☆ こちらのご利用者様は「私右利きだけど少し肩まひがあるので練習して左で塗れるようになったの」と 仰せられていました。 家でも家族に塗り絵と言われるけど ここデイサービスセンターの方がゆっくりと塗れるのが 良いと うれしいお言葉頂きました。ありがとうございます。   お一人の方の絵をのぞき込んでいると「私のも見て」とみなさんが力作を見せて下さいました。 色鉛筆をフルに活用され色鮮やかに仕上げておられました。     そしてまた計算問題をされている方もおられました。     数日前に簡単な漢字が出てこなかった私  スマホを頼りすぎているかなと(>_<)反省 今後思いだす努力をします。   アーバンケア八戸ノ里デイサービスセンター  職員が季節を取り入れたいろんなレクリエーションを企画しております。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。          
ブログ投稿画像

2022.08.20

施設からのお知らせ
リボンカフェ🎀お知らせ みなさん、こんにちは。   アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 まだまだ暑い日が続きますが、お盆明けのここ数日は朝晩の風は   秋🍂だなと思います。夜目覚めると秋の虫の鳴き声もどこからか聞こえます。 季節がまた1歩前へと進みます。もうすぐ9月ですものね。(*^^*) さてアーバンケア八戸ノ里のリボンカフェ🎀のお知らせです。 毎月第二土曜日14時から アーバンケア八戸ノ里1階の喫茶を開放し リボンカフェを開催しております。 コロナ禍でも毎月1回やっております。 9月10日(土)は防火管理者の大橋が防災について       10月は管理栄養士の市橋・赤松がロッテの咀嚼チェックガムを使用して咀嚼について お話させていただきます。カムカムエブリバディ🎵     11月は新喜多地域包括センター アーバンケア新喜多が感染症予防について   12月は居宅介護支援事業所 古川が特別養護老人ホーム等についてお話させていただきます。   そして来年2023年 年明けは明るく楽しく(^^)/ コロナなんか吹き飛ばそうと 1月はみんなでダンス ムーンウォークもありかも? 2月は転ばない身体つくりについて医務・管理栄養士がお話させていただきます。   上記 アーバンケア八戸ノ里の リボンカフェはさまざまな企画が目白押しです。(^_-)-☆ もちろん健康体操は毎回30分しっかり行います。   どうか皆様お気軽にお立ち寄りください。    
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは🌞  管理栄養士の市橋です(^_-)-☆   最近は不安定な天気が多く、朝は晴れていたのに夕方に急な雨、、、☔という天気が多いですね💦 また、とても暑い日も続いています。こまめな水分補給で熱中症、脱水症には気を付けてくださいね⚠️   さて、今日はデイサービスで冷麺のタレを選択してもらいました👐 タレは2種類!! ゴマダレと醤油ダレ!! みなさんはどちらを選びますか?? 私はゴマダレ派です✨   ご利用者様にも配膳時にどちらが良いか伺い、好きな方のタレをかけて召し上がって頂きました♪       タレはなんと厨房調理師の手作りです☺ 皆さん美味しいと食べてくださいました💛   ~来月(9月)のデイサービスの食事レク~ 昼食の選択メニュー🍽️ 【おろしカツ 又は ソースカツ】、【焼きうどん 又は 焼きそば】 おやつ時のドリンクメニューは通常のコーヒー・紅茶・ココアに加えて、 【ロイヤルミルクティー🫖】、【アップルティー🍎】、【オレンジティー🍊】、【ストロベリーティー🍓】を日替わり(4日間)でご用意します! お楽しみに~~~🎉   また、来月は敬老の日もあり、敬老の日の昼食は松花堂弁当で提供します🍱 そちらもお楽しみに!!
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里の事務員木村です。 残暑お見舞い申し上げます。🌻 もうすぐ秋🍂とはいえやはり蒸し暑いですね。(>_<)   今日少しデイサービスセンターを手伝わせて頂きました。 まず「おはようございます😀」と  元気よくみなさんをお迎え致します。   お茶🍵を飲んで頂きしばしゆっくりくつろいで頂きます。 そしてお風呂に入られるご利用者様をお風呂場に誘導させていただきます。 お風呂🛀を出てこられ 洗髪後ドライヤーで髪を乾かせていただいていると 「気持ちよかったわ」「もう眠くなってきたわ」(*^-^*) と喜んで頂けました。   そしてみなさん 👵👴👨‍🦳👩‍🦳 各自思い思いのレクリエーションで静かな朝の時間をゆったりと 過ごされます。       「私なら真ん中黒を塗ってしまいますわ」とお声掛けすると 「黒より紫のほうが明るく鮮やかでしょう」と  なるほどと 納得です。(^_-)-☆ こちらのご利用者様は「私右利きだけど少し肩まひがあるので練習して左で塗れるようになったの」と 仰せられていました。 家でも家族に塗り絵と言われるけど ここデイサービスセンターの方がゆっくりと塗れるのが 良いと うれしいお言葉頂きました。ありがとうございます。   お一人の方の絵をのぞき込んでいると「私のも見て」とみなさんが力作を見せて下さいました。 色鉛筆をフルに活用され色鮮やかに仕上げておられました。     そしてまた計算問題をされている方もおられました。     数日前に簡単な漢字が出てこなかった私  スマホを頼りすぎているかなと(>_<)反省 今後思いだす努力をします。   アーバンケア八戸ノ里デイサービスセンター  職員が季節を取り入れたいろんなレクリエーションを企画しております。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。          
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。   アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 まだまだ暑い日が続きますが、お盆明けのここ数日は朝晩の風は   秋🍂だなと思います。夜目覚めると秋の虫の鳴き声もどこからか聞こえます。 季節がまた1歩前へと進みます。もうすぐ9月ですものね。(*^^*) さてアーバンケア八戸ノ里のリボンカフェ🎀のお知らせです。 毎月第二土曜日14時から アーバンケア八戸ノ里1階の喫茶を開放し リボンカフェを開催しております。 コロナ禍でも毎月1回やっております。 9月10日(土)は防火管理者の大橋が防災について       10月は管理栄養士の市橋・赤松がロッテの咀嚼チェックガムを使用して咀嚼について お話させていただきます。カムカムエブリバディ🎵     11月は新喜多地域包括センター アーバンケア新喜多が感染症予防について   12月は居宅介護支援事業所 古川が特別養護老人ホーム等についてお話させていただきます。   そして来年2023年 年明けは明るく楽しく(^^)/ コロナなんか吹き飛ばそうと 1月はみんなでダンス ムーンウォークもありかも? 2月は転ばない身体つくりについて医務・管理栄養士がお話させていただきます。   上記 アーバンケア八戸ノ里の リボンカフェはさまざまな企画が目白押しです。(^_-)-☆ もちろん健康体操は毎回30分しっかり行います。   どうか皆様お気軽にお立ち寄りください。