urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2019年12月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.12.31

イベント
令和元年おもちつき~♬ みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸の里 事務員木村です。 アーバンケア八戸ノ里 令和元年 もちつき大会 地域の方々のご協力もあって事故もなく盛大に執り行われました。   ちびっこも含め多くの方がお手伝いに来てくださいました。本当にいつもありがとうございます。 前日の雨も止み 風はきつかったのですが、お天気には恵まれました。 焼きもち、温かい豚汁、ぜんざい等を来てくださった方々に振る舞うために火起こし隊長は朝から大忙しでした。 そして手慣れた地域の方のGOサインでいよいよもちつき開始 八戸ノ里の力持ち職員も参入!! 由井理事長も頑張ってくださいました。!(^^)! お疲れ様でした。 中にはどや顔の方も そしてちびっ子達にはまず大橋主任がお手本を披露 みんな掛け声に合わせて頑張ってくれました。お疲れ様でした。   屋内では丸め隊のみなさまです。もう手際のよいこと。 昔は年末となるとあちこちの家庭の庭先から「よいしょ、よいしょ」という威勢の良い掛け声が聞こえたものです。 利用者さまもそんな風景が懐かしく思いだされ、話に花が咲いたことと思います。 地域のつながりって本当にすばらしいですね。 みなさまにとって来年も良い年でありますように心よりお祈り致します。
ブログ投稿画像

2019.12.25

イベント
Merry Christmas🎄 皆さんこんにちは! 管理栄養士の市橋です♬ 今日はBIGイベント!! そう、クリスマスです🎄🎅 子供たちはサンタさんが待ち遠しいことでしょう☺ 私が子供の頃サンタさんは本当にいると思っていました(*^^*)   さて、今回の特養のおやつクッキングはクリスマスケーキを作りました🍰   スポンジに生クリームを塗ってフルーツをたくさんのせて作りました! 「生クリーム塗ってると、昔やってた左官屋のこと思い出すわ~」とお話しながら慣れた手つきでささっと仕上げてくさるご利用者様や、 「ここ塗れてないで」と声をかけをし協力しながら手伝って下さいました!!   フルーツをのせるときも落ちないように丁寧に、きれいにデコレーションして頂きました!   そして出来上がったケーキがこちらです!! とても大きくて、おいしそうなケーキが出来上がりました☺ ケーキの中もフルーツが盛りだくさん! 切り分けると、豪華なおやつをみて笑顔が溢れていました♪   おっきいケーキもぺろりと食べてくださいました!(^^)!   では、素敵なクリスマスをお過ごしください♡     ~アーバンケア八戸ノ里からお知らせ~   とうとう、もちつき大会が明後日にせまってきました!! 施設では着々と準備が始まっています。 今年最後の大イベント!もちつき大会にぜひご参加ください!!!! お待ちしております☺ ※エプロン、バンダナをお忘れなくお持ちください。        
ブログ投稿画像

2019.12.14

イベント
年賀状づくり🐭🐭🐭 みなさん、こんにちわ。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 今年も残りわずかとなりましたね。 みなさん今年の初めにたてた目標は達成されましたか? 何だったけ?という方もおられるのでは。。。。来年こそは頑張ってください。 今年最後の本日のリボンカフェは年賀状づくりを企画させて頂きました。 皆さん覚えておられますか? 昨年はえとの 「🐗」をコーヒーフィルターで作成しました。 今日は来年のえと 「🐭」を 〇〇で作って頂きました。 〇〇は何でしょう? まずは下絵を考えて頂きました。 そして 〇〇は アルミホイルです。ちぎって貼ってもらいます。 2020を国旗の絵柄のマスキングテープで彩ってもらいました。 来年はオリンピックイヤー いろいろ問題も多いようですが 選手の方々が気持ちよく精一杯の力を発揮してもらいたいですね。 みんなで応援しましょうヽ(^o^)丿 リボンカフェに今年1年足を運んで下さった地域のみなさん、本当にありがとうございました。 来年もいろいろな企画を考えていきますのでどうぞよろしくお願い致します。 12月27日(金)はアーバンケア八戸ノ里のもちつき大会です。こちらもどうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像

2019.12.12

スタッフ雑記
2019年由寿会 忘年会 皆さんこんにちは! 管理栄養士の市橋です♪   由寿会では12月に毎年恒例のBIGイベントがあります!! それは・・・・忘年会 です👏👏 今年も12月10日にシェラトン都ホテルで行われました☺ アーバンケア八戸ノ里からも多くの職員が参加しました。   もちろん、技能実習生の方や留学生の方たちも参加しました!   食事もお寿司や牛フィレ肉のステーキ、ラザニアなど豪華でした!! また、デザートもケーキやフルーツなどがありました   そして、忘年会 恒例の抽選会が行われました! 抽選会の進行を行ったのは!! アーバンケア八戸ノ里 生活介護課の職員です(^^)/ 会場を盛り上げてくれました!!   抽選会でアーバンケア八戸ノ里の職員もたくさん当たりました!!   景品はお米や毛布、いちごの食べ比べセット、衣服用のスチーマー、ダイソンの掃除機などがありました😃 私はダイソンの掃除機を狙っていましたが、そのダイソンの掃除機が当たったのはなんと!! アーバンケア八戸ノ里の施設長でした!!   ダイソンの掃除機は外れてしまった私ですが、シェラトン都ホテルのクッキーが当たったので大満足です☺ 美味しくいただきます🍪     抽選会を盛り上げてくれた職員の方々ありがとうございました♪   とても楽しい一日で、笑顔がたくさんあふれていました(*^-^*)             ~アーバンケア八戸ノ里からのお知らせ~ アーバンケア八戸ノ里でお餅つきをします!!! 日時:12月27日(金) 10時~ 持ち物:エプロン・バンダナ お手伝いをしてくださるとぜんざいや豚汁を召し上がって頂けます!! お子様にはなんと!!お菓子のプレゼントもあります(^^)/ ぜひ皆さん遊びに来て下さい☺ お待ちしております!!  
ブログ投稿画像

2019.12.08

イベント
クリスマス会♪ 皆さんこんにちは☀ 管理栄養士の市橋です🌻 12月といえば皆さんは何を思い浮かべますか?   そうです!クリスマスです 12月5日にボランティアの方々が クリスマス会 をしてくださりました!   デイサービスを利用されているご利用者様と特養に入所されているご利用者様が一緒にデイホールに集まり、クリスマス会に参加されました(^_-)-☆   ハンドベルの演奏や大きな紙芝居、漢字クイズなど様々なことをしてくださり、ご利用者様もとても楽しそうにされていました♪ ハンドベルはとてもきれいな音色で聞いていると癒されました☺ 合唱ではご利用者様も一緒に歌われていました!! こんなに大きな紙芝居をしてくださり、皆さん真剣に聞いていました(*^^*) また、脳トレにもなる漢字組み合わせクイズも行い、皆さん一生懸命に頭をフル回転させながら考えていて、正解がわかると大喜び! 皆さん大満足で、「楽しかった!!」と笑顔で話されていました☺   アーバンケア八戸ノ里でも少し前からクリスマスツリーを飾っています アーバンケア八戸ノ里のクリスマスツリーはとても大きく、飾り付けが豪華です! なんと!!クリスマスツリーにはあの有名キャラクターもいます♪ そう、ミッキーとミニーちゃんです!! 他にもミッキーの仲間たちがたくさんいるので、アーバンケア八戸ノ里をお越しの際に探してみてください(^^)/ また、夜にはライトアップしてキラキラなツリーになっているのでそれもぜひご覧ください!!      
ブログ投稿画像

2019.12.04

イベント
おやつクッキング ~ピザ~ 皆さんこんにちは☀ 管理栄養士の市橋です。 今回のブログでは特養の11月のおやつクッキングで行ったピザの様子をご覧ください☺   ピザの生地はサンドイッチ用の耳なし食パンを使用しました! しかしピザをするにあたって、普段朝食でパンを召し上がっておられない方にピザを提供するのは少し危険なのではないか、という意見もありました💦 パンが食べられない人には他のおやつを提供する案も出ましたが、おやつクッキングではできる限り皆さん同じものを食べて頂きたいという思いがあり、施設長、管理栄養士、介護士等でどうしたら多くの方に召し上がって頂けるかを話し合いました。 そして、使用するパンにコンソメと牛乳を混ぜたものを浸してからピザを作ろうということになりました! また、普段のおやつクッキング以上に見守りを強化しおやつクッキングを行いました♪ 食パンにケチャップを塗り、そこにソーセージやチーズをトッピングしました! 彩りよくパセリも振りました(^^)/ そして、焼く前に牛乳に浸してホットプレートで焼きました ホットプレートで焼いていると待ちきれなくて食べようとされる方もいらっしゃり、とてもいい香りが食欲をそそりました☺ 焼き上がりはチーズがとろけて職員も食べたいぐらい美味しそうでした!!   牛乳で浸したものはふわふわな焼き上がりで食べやすいピザになりました!   ご利用者様も美味しいとたくさん食べてくださいました(^_-)-☆  
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸の里 事務員木村です。 アーバンケア八戸ノ里 令和元年 もちつき大会 地域の方々のご協力もあって事故もなく盛大に執り行われました。   ちびっこも含め多くの方がお手伝いに来てくださいました。本当にいつもありがとうございます。 前日の雨も止み 風はきつかったのですが、お天気には恵まれました。 焼きもち、温かい豚汁、ぜんざい等を来てくださった方々に振る舞うために火起こし隊長は朝から大忙しでした。 そして手慣れた地域の方のGOサインでいよいよもちつき開始 八戸ノ里の力持ち職員も参入!! 由井理事長も頑張ってくださいました。!(^^)! お疲れ様でした。 中にはどや顔の方も そしてちびっ子達にはまず大橋主任がお手本を披露 みんな掛け声に合わせて頑張ってくれました。お疲れ様でした。   屋内では丸め隊のみなさまです。もう手際のよいこと。 昔は年末となるとあちこちの家庭の庭先から「よいしょ、よいしょ」という威勢の良い掛け声が聞こえたものです。 利用者さまもそんな風景が懐かしく思いだされ、話に花が咲いたことと思います。 地域のつながりって本当にすばらしいですね。 みなさまにとって来年も良い年でありますように心よりお祈り致します。
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは! 管理栄養士の市橋です♬ 今日はBIGイベント!! そう、クリスマスです🎄🎅 子供たちはサンタさんが待ち遠しいことでしょう☺ 私が子供の頃サンタさんは本当にいると思っていました(*^^*)   さて、今回の特養のおやつクッキングはクリスマスケーキを作りました🍰   スポンジに生クリームを塗ってフルーツをたくさんのせて作りました! 「生クリーム塗ってると、昔やってた左官屋のこと思い出すわ~」とお話しながら慣れた手つきでささっと仕上げてくさるご利用者様や、 「ここ塗れてないで」と声をかけをし協力しながら手伝って下さいました!!   フルーツをのせるときも落ちないように丁寧に、きれいにデコレーションして頂きました!   そして出来上がったケーキがこちらです!! とても大きくて、おいしそうなケーキが出来上がりました☺ ケーキの中もフルーツが盛りだくさん! 切り分けると、豪華なおやつをみて笑顔が溢れていました♪   おっきいケーキもぺろりと食べてくださいました!(^^)!   では、素敵なクリスマスをお過ごしください♡     ~アーバンケア八戸ノ里からお知らせ~   とうとう、もちつき大会が明後日にせまってきました!! 施設では着々と準備が始まっています。 今年最後の大イベント!もちつき大会にぜひご参加ください!!!! お待ちしております☺ ※エプロン、バンダナをお忘れなくお持ちください。        
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちわ。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 今年も残りわずかとなりましたね。 みなさん今年の初めにたてた目標は達成されましたか? 何だったけ?という方もおられるのでは。。。。来年こそは頑張ってください。 今年最後の本日のリボンカフェは年賀状づくりを企画させて頂きました。 皆さん覚えておられますか? 昨年はえとの 「🐗」をコーヒーフィルターで作成しました。 今日は来年のえと 「🐭」を 〇〇で作って頂きました。 〇〇は何でしょう? まずは下絵を考えて頂きました。 そして 〇〇は アルミホイルです。ちぎって貼ってもらいます。 2020を国旗の絵柄のマスキングテープで彩ってもらいました。 来年はオリンピックイヤー いろいろ問題も多いようですが 選手の方々が気持ちよく精一杯の力を発揮してもらいたいですね。 みんなで応援しましょうヽ(^o^)丿 リボンカフェに今年1年足を運んで下さった地域のみなさん、本当にありがとうございました。 来年もいろいろな企画を考えていきますのでどうぞよろしくお願い致します。 12月27日(金)はアーバンケア八戸ノ里のもちつき大会です。こちらもどうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは! 管理栄養士の市橋です♪   由寿会では12月に毎年恒例のBIGイベントがあります!! それは・・・・忘年会 です👏👏 今年も12月10日にシェラトン都ホテルで行われました☺ アーバンケア八戸ノ里からも多くの職員が参加しました。   もちろん、技能実習生の方や留学生の方たちも参加しました!   食事もお寿司や牛フィレ肉のステーキ、ラザニアなど豪華でした!! また、デザートもケーキやフルーツなどがありました   そして、忘年会 恒例の抽選会が行われました! 抽選会の進行を行ったのは!! アーバンケア八戸ノ里 生活介護課の職員です(^^)/ 会場を盛り上げてくれました!!   抽選会でアーバンケア八戸ノ里の職員もたくさん当たりました!!   景品はお米や毛布、いちごの食べ比べセット、衣服用のスチーマー、ダイソンの掃除機などがありました😃 私はダイソンの掃除機を狙っていましたが、そのダイソンの掃除機が当たったのはなんと!! アーバンケア八戸ノ里の施設長でした!!   ダイソンの掃除機は外れてしまった私ですが、シェラトン都ホテルのクッキーが当たったので大満足です☺ 美味しくいただきます🍪     抽選会を盛り上げてくれた職員の方々ありがとうございました♪   とても楽しい一日で、笑顔がたくさんあふれていました(*^-^*)             ~アーバンケア八戸ノ里からのお知らせ~ アーバンケア八戸ノ里でお餅つきをします!!! 日時:12月27日(金) 10時~ 持ち物:エプロン・バンダナ お手伝いをしてくださるとぜんざいや豚汁を召し上がって頂けます!! お子様にはなんと!!お菓子のプレゼントもあります(^^)/ ぜひ皆さん遊びに来て下さい☺ お待ちしております!!  
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは☀ 管理栄養士の市橋です🌻 12月といえば皆さんは何を思い浮かべますか?   そうです!クリスマスです 12月5日にボランティアの方々が クリスマス会 をしてくださりました!   デイサービスを利用されているご利用者様と特養に入所されているご利用者様が一緒にデイホールに集まり、クリスマス会に参加されました(^_-)-☆   ハンドベルの演奏や大きな紙芝居、漢字クイズなど様々なことをしてくださり、ご利用者様もとても楽しそうにされていました♪ ハンドベルはとてもきれいな音色で聞いていると癒されました☺ 合唱ではご利用者様も一緒に歌われていました!! こんなに大きな紙芝居をしてくださり、皆さん真剣に聞いていました(*^^*) また、脳トレにもなる漢字組み合わせクイズも行い、皆さん一生懸命に頭をフル回転させながら考えていて、正解がわかると大喜び! 皆さん大満足で、「楽しかった!!」と笑顔で話されていました☺   アーバンケア八戸ノ里でも少し前からクリスマスツリーを飾っています アーバンケア八戸ノ里のクリスマスツリーはとても大きく、飾り付けが豪華です! なんと!!クリスマスツリーにはあの有名キャラクターもいます♪ そう、ミッキーとミニーちゃんです!! 他にもミッキーの仲間たちがたくさんいるので、アーバンケア八戸ノ里をお越しの際に探してみてください(^^)/ また、夜にはライトアップしてキラキラなツリーになっているのでそれもぜひご覧ください!!      
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは☀ 管理栄養士の市橋です。 今回のブログでは特養の11月のおやつクッキングで行ったピザの様子をご覧ください☺   ピザの生地はサンドイッチ用の耳なし食パンを使用しました! しかしピザをするにあたって、普段朝食でパンを召し上がっておられない方にピザを提供するのは少し危険なのではないか、という意見もありました💦 パンが食べられない人には他のおやつを提供する案も出ましたが、おやつクッキングではできる限り皆さん同じものを食べて頂きたいという思いがあり、施設長、管理栄養士、介護士等でどうしたら多くの方に召し上がって頂けるかを話し合いました。 そして、使用するパンにコンソメと牛乳を混ぜたものを浸してからピザを作ろうということになりました! また、普段のおやつクッキング以上に見守りを強化しおやつクッキングを行いました♪ 食パンにケチャップを塗り、そこにソーセージやチーズをトッピングしました! 彩りよくパセリも振りました(^^)/ そして、焼く前に牛乳に浸してホットプレートで焼きました ホットプレートで焼いていると待ちきれなくて食べようとされる方もいらっしゃり、とてもいい香りが食欲をそそりました☺ 焼き上がりはチーズがとろけて職員も食べたいぐらい美味しそうでした!!   牛乳で浸したものはふわふわな焼き上がりで食べやすいピザになりました!   ご利用者様も美味しいとたくさん食べてくださいました(^_-)-☆