urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2020年07月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.07.31

施設からのお知らせ
やってまっせ!感染症対策 みなさん、こんにちは。 アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 今日も暑いですね。水分十分取ってくださいね。 近畿地方いよいよ梅雨明けです。 平年(7月21日ごろ)より10日遅いとのことです。 今年はどこかに行こうというプランもなく気が付いたらもう8月という感じです。“(-“”-)”   東京では新規感染者が463人! どんどん増えていきます。 感染拡大特別警報 特別という文字がつきました。 地方もどんどん増えています。 ますます気を引き締めて 団結して対策に取り組むしかないですね。 アーバンケア八戸ノ里でも皆様にご安心して頂ける様に日々感染予防対策を実施しております       このたび大阪府の感染症対策に登録し感染防止宣言ステッカーも頂きました。 下記が感染防止宣言ステッカーの概要です。 大阪府は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の抑制と社会経済活動の維持の両立を図るため、事業者の皆様に「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」を遵守した感染防止対策の実施をお願いしています。 感染拡大防止の取組みの一層の推進と、府民の皆様への安心の提供のため、ガイドラインを遵守している事業者に 「感染防止宣言ステッカー」を発行します。   由寿会ではご利用者様の健康を第一と考え、まだ面会を自粛しております。 ご家族様には長期にわたりご理解ご協力を頂き誠にありがとうございます。 アーバンケア八戸ノ里ではこれからも感染拡大防止の取組に前向きに取り組んで参りますのでどうぞよろしくお願い致します。  
ブログ投稿画像

2020.07.24

イベント
スイカ最終日🍉 皆さんこんにちは♪  管理栄養士の市橋です(#^.^#)   新型コロナウイルスがまた流行ってきていますね、、、。 大阪でも感染者が100人を超える日が続いており、東京では300人を超えましたね。 東大阪市でも増えてきています。 手洗いうがい、手指消毒、マスクの着用等できるだけの感染対策を行い、感染しないよう気を付けましょう!     さて、題名にもあるようにデイサービスでは今日がスイカの提供最終日でした!!! 今日も昼食にスイカをつけて提供しました(^^♪   皆さんに今日はスイカが昼食についてくること、そのスイカは東大阪産なこと、ラグビースイカという名前だということを説明します🍉   「ラグビースイカっていうんやね!じゃあ、投げてパスしてみて!」や「ラグビーなら蹴らなあかんわ~」と楽しげな声が聞こえてきました☆   スイカを切る前には「さあ、何色のスイカだと思いますか?」と伺うと、「黄色や!!」と。 正解は・・・   真っ赤なスイカです🍉 今日は少し大きくカットしました!   カットしたスイカを目の前にまずは食前体操を!!   目の前にあるスイカに気がとられてしまうご利用者様も(^^♪     昼食を配膳すると最初にスイカを食べる方、最後にデザートとして食べる方など様々な方がいらっしゃいました。   豪快にかぶりつかれる方や、スプーンとお箸で器用に食べられる方、皆さん美味しそうに食べてくださいました👏   来月のデイサービスのおやつクッキングは【かき氷】です🍧 かき氷で皆さんに涼んでもらえたらと思います!!!  
ブログ投稿画像

2020.07.21

イベント
土用の丑の日!スイカもあるよ🍉おやつでミックスジュースも♪ 皆さんこんにちは!!管理栄養士の市橋です(^^)/ 今日は土用の丑の日です!! 皆さんはなぜ土用の丑の日に【うなぎ】を食べるか知っていますか? それは、【夏の厳しい暑さを栄養価の高いウナギを食べて夏を乗り切る】と万葉集で詠まれていることから ウナギを食べる習慣になったと言われています♪ しかし、アーバンケア八戸ノ里ではウナギの提供は難しいため、アナゴのひつまぶしを昼食で提供いたしました   さらに、デイサービスではなんとスイカ🍉も昼食に追加して提供しました👏 スイカは氷水でキンキンに冷やします! 写真を見るだけで涼しさが伝わってきますね(^_-)-☆   スイカの下にはデイサービスのテラスで育ったトマトも一緒に冷やしています🍅   スイカを切ると皆さん「うわ~真っ赤なスイカや~🍉」と(^^)/       皆さん「甘くておいしいわ~」と素敵な笑顔を見せてくださいました♪   そして、なんとおやつに【ミックスジュース】を作りました!!   バナナとみかんとパイナップルを入れて懐かしのミックスジュースです🍹 「今日はスイカも食べれて、アナゴも食べれて、ミックスジュースも飲めて贅沢やわ~来てよかったわ~」ととても喜んでいただけました💛     今日のデイサービスは盛りだくさんな1日でした(^^♪  
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。 アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 今日も暑いですね。水分十分取ってくださいね。 近畿地方いよいよ梅雨明けです。 平年(7月21日ごろ)より10日遅いとのことです。 今年はどこかに行こうというプランもなく気が付いたらもう8月という感じです。"(-""-)"   東京では新規感染者が463人! どんどん増えていきます。 感染拡大特別警報 特別という文字がつきました。 地方もどんどん増えています。 ますます気を引き締めて 団結して対策に取り組むしかないですね。 アーバンケア八戸ノ里でも皆様にご安心して頂ける様に日々感染予防対策を実施しております       このたび大阪府の感染症対策に登録し感染防止宣言ステッカーも頂きました。 下記が感染防止宣言ステッカーの概要です。 大阪府は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の抑制と社会経済活動の維持の両立を図るため、事業者の皆様に「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」を遵守した感染防止対策の実施をお願いしています。 感染拡大防止の取組みの一層の推進と、府民の皆様への安心の提供のため、ガイドラインを遵守している事業者に 「感染防止宣言ステッカー」を発行します。   由寿会ではご利用者様の健康を第一と考え、まだ面会を自粛しております。 ご家族様には長期にわたりご理解ご協力を頂き誠にありがとうございます。 アーバンケア八戸ノ里ではこれからも感染拡大防止の取組に前向きに取り組んで参りますのでどうぞよろしくお願い致します。  
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは♪  管理栄養士の市橋です(#^.^#)   新型コロナウイルスがまた流行ってきていますね、、、。 大阪でも感染者が100人を超える日が続いており、東京では300人を超えましたね。 東大阪市でも増えてきています。 手洗いうがい、手指消毒、マスクの着用等できるだけの感染対策を行い、感染しないよう気を付けましょう!     さて、題名にもあるようにデイサービスでは今日がスイカの提供最終日でした!!! 今日も昼食にスイカをつけて提供しました(^^♪   皆さんに今日はスイカが昼食についてくること、そのスイカは東大阪産なこと、ラグビースイカという名前だということを説明します🍉   「ラグビースイカっていうんやね!じゃあ、投げてパスしてみて!」や「ラグビーなら蹴らなあかんわ~」と楽しげな声が聞こえてきました☆   スイカを切る前には「さあ、何色のスイカだと思いますか?」と伺うと、「黄色や!!」と。 正解は・・・   真っ赤なスイカです🍉 今日は少し大きくカットしました!   カットしたスイカを目の前にまずは食前体操を!!   目の前にあるスイカに気がとられてしまうご利用者様も(^^♪     昼食を配膳すると最初にスイカを食べる方、最後にデザートとして食べる方など様々な方がいらっしゃいました。   豪快にかぶりつかれる方や、スプーンとお箸で器用に食べられる方、皆さん美味しそうに食べてくださいました👏   来月のデイサービスのおやつクッキングは【かき氷】です🍧 かき氷で皆さんに涼んでもらえたらと思います!!!  
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは!!管理栄養士の市橋です(^^)/ 今日は土用の丑の日です!! 皆さんはなぜ土用の丑の日に【うなぎ】を食べるか知っていますか? それは、【夏の厳しい暑さを栄養価の高いウナギを食べて夏を乗り切る】と万葉集で詠まれていることから ウナギを食べる習慣になったと言われています♪ しかし、アーバンケア八戸ノ里ではウナギの提供は難しいため、アナゴのひつまぶしを昼食で提供いたしました   さらに、デイサービスではなんとスイカ🍉も昼食に追加して提供しました👏 スイカは氷水でキンキンに冷やします! 写真を見るだけで涼しさが伝わってきますね(^_-)-☆   スイカの下にはデイサービスのテラスで育ったトマトも一緒に冷やしています🍅   スイカを切ると皆さん「うわ~真っ赤なスイカや~🍉」と(^^)/       皆さん「甘くておいしいわ~」と素敵な笑顔を見せてくださいました♪   そして、なんとおやつに【ミックスジュース】を作りました!!   バナナとみかんとパイナップルを入れて懐かしのミックスジュースです🍹 「今日はスイカも食べれて、アナゴも食べれて、ミックスジュースも飲めて贅沢やわ~来てよかったわ~」ととても喜んでいただけました💛     今日のデイサービスは盛りだくさんな1日でした(^^♪