urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2019年10月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.10.23

イベント
スポーツの秋 💪   みなさん、こんにちわ。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 今日は秋らしいさわやかなお天気ですね。 でもまた台風と秋雨前線の影響で下り坂のようです。残念 (◞‸◟) 今年は雨が多いですが、そんな嫌な気分を吹っ飛ばすような 「アーバンケア八戸ノ里 デイサービス 大運動会」が 14日(月)~19日(土)に開催されました。 ヽ(^o^)丿 多くの方が参加してくださいました。お疲れ様でした。ありがとうございました。☺ まずは怪我防止の準備体操はじめ~ イチニ イチニ そして紅組 白組を代表して 選手宣誓!! もうみなさん、気合十分です。赤には負けない、白には負けない、エイエイオ~ (^O^)/ そしていよいよ決戦! 第一種目 玉入れ  飛ぶは飛ぶは たくさんの赤玉、白玉が 職員のかごめがけて 「エイヤ~ ほれ~ 」 利用者様の声と共に飛び交いました。 そして 結果発表! みなさん 大きな声で い~ち に~ さ~んと 玉の数を数えました。 みなさん本当にお上手でたくさんの玉がかごに入りました。   第二種目 お玉リレ~ お玉にピンポン玉をいれて隣の方にハイ 一度終わればUターンして最初の方に戻す どちらが早く戻せるかです。時間と慎重さが勝敗の決め手です。 一度予行練習を終えてからのスタートでしたが、これもまたみなさん手際よく お玉を次の方につないでくださいました。 力を合わせて 連携プレーです。   そして最後 第三種目 職員による飴食い競争 まずはスタート前にその場で 10回ぐるぐる そしてよたよたよっぱらいのように千鳥足で飴をめざして ヨ~イドン (@_@。 ふらふら状態でやっとの思いでたどり着いたら 飴の入った缶の中に顔を突っ込む 大声援を受けてやった~ 勝ったよ~! 運動会開催期間中 職員 頑張りました。 職員の奮闘を みなさん「よう頑張った」と温かい拍手でねぎらってくださいました。 事故もなく、にぎやかな 「第3回アーバンケア八戸ノ里運動会」 無事 幕を閉じました。 ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。来年また頑張りましょう!ヽ(^o^)丿
ブログ投稿画像

2019.10.22

イベント
秋は味覚、食欲の秋!! 皆さんこんにちは、管理栄養士の市橋です☀   またまた台風が発生しているようですね、、、。 大雨、強風には十分に気を付けてください。   秋は読書の秋、スポーツの秋とたくさんあり、スポーツでは日本ラグビーが希望や勇気を与えてくれましたね☺ そこでアーバンケア八戸ノ里のデイサービスでもなにか秋を感じてもらおうと「秋は味覚、食欲の秋!」をテーマに秋の味覚スペシャルランチを行いました!!   事前にご利用者様に秋が旬の食材を使った献立の中から好きなものに投票してもらいました♪   運命の結果発表、、、   投票結果は・・・・   メインは 南瓜のクリームシチュー 小鉢は ふろふき大根、さつまいもレモン煮 に決まりました👏 投票する前は「南瓜が人気でメインも小鉢も南瓜の献立になったらどーする??」と話していましたが、 見事に食材被りもなく秋らしい献立になりました! そして、ご飯もきのこご飯で秋らしく♪   大皿に盛りってご利用者様にバイキング形式で取りに来てもらいました! そして選ばれた献立に当日の献立を加えたスペシャルランチになりました(^^)/ とても豪華で秋の季節を感じられるランチでした☺   いつもよりボリュームのあるランチでしたが皆さんたくさん食べてくださいました♪   そして、今月のデイサービスのおやつクッキングも秋を感じてもらえる「焼き芋🍠」です! お楽しみに(^_^)  
ブログ投稿画像

2019.10.18

イベント
今年も盛大に!! みなさん、こんにちわ。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 先日の台風は関東、東北、信州などで甚大な被害をもたらしました。 多くの大切な家、また肉親を亡くされた方のことを考えると心が痛みます。 幸いにも近畿には大きな被害がありませんでした。 でも昨今はいつどこで同じようなことが起こってもおかしくない異常気象です。 私達も今一度災害にしっかり向き合わないといけないと痛感しております。   今日小雨降る中、だんじりがアーバンケア八戸ノ里に来てくださいました。 入所者様、デイサービースご利用者様に見て頂きました。 だんじり囃子の鐘と太鼓の音が聞こえ始めるとみなさん拍手をされ、「待ちきれない」というようなご様子でした。 そしていよいよ豪華なだんじりが目の前に 引手の方に「おにいちゃん、がんばって」 「見事なだんじりや」「ええとしか言いようないわ」 ともう大喜びしてくださいました。 大きく手を振る方、大きな拍手をされる方、 そして音に合わせて、思わず踊られる方も。 最後名残惜しく立派なだんじりの前で記念撮影させて頂きました。 本当にみなさんいい笑顔を見せてくださいました。御厨のだんじり保存会 地域のみなさん本当に素敵な時間、 思い出づくりをありがとうございました。 また来年どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像

2019.10.12

イベント
笑いあふれる女子会(^_-)-☆ みなさん、こんにちわ。 アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 超大型の台風19号 日本上陸ということで、被害が最小限でありますようにと祈るのみです。 明日13日(日)はアーバンケア稲田の秋まつり 台風一過の秋晴れでありますように。 準備真っ最中の稲田の職員のみなさん頑張ってください。 本日八戸ノ里のリボンカフェに 雨・風激しい中、4名の地域の方がお越しくださいました。 本当にありがとうございました。 急遽企画を変更し、お茶を飲みながら座談会形式で防災について意見交換致しました。 災害時に必要な物品をチェックリストに基づいて再確認 災害用伝言ダイヤル117の利用方法などです。 そして保存期限5年の災害用備蓄水 以前リボンカフェで紹介させて頂いた手軽にカローリー補給の「えいようかん」を試食してみました。 ようかんは「程よい甘さでおいしい」と なかなか好評でした。 甘いものにうるさい女子4名のお口にもあったようです。ヽ(^o^)丿 そして市橋管理栄養士に何かおすすめの非常食がないかと尋ねたところ ハウス食品さんの試供品のおかずゼリー 「きんぴらごぼう」と「ホタテバター」の味を出してくれ みんなで試食してみました。 「私はきんぴらより、ホタテバターがおいしいと思うわ」 「どれどれ食べてみましょう。」 「えっ 私はごぼうの味のほうがいいわ」 そこで居宅の阿部CMが一口食べると「ふ~ん」と お味はどうだったのでしょう? (≧◇≦) 今日のリボンカフェは地域の方を交えて女子会のように 笑いあふれるとっても楽しいものでした。 話は防災からラグビー、ノーベル賞へと多岐にわたりました。 次回 11月9日 土曜日 14時からの リボンカフェは ヘルパーステーションのサービス提供責任者が「訪問介護」ついて分かりやすくお話させて頂きます。 みなさんのお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像   みなさん、こんにちわ。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 今日は秋らしいさわやかなお天気ですね。 でもまた台風と秋雨前線の影響で下り坂のようです。残念 (◞‸◟) 今年は雨が多いですが、そんな嫌な気分を吹っ飛ばすような 「アーバンケア八戸ノ里 デイサービス 大運動会」が 14日(月)~19日(土)に開催されました。 ヽ(^o^)丿 多くの方が参加してくださいました。お疲れ様でした。ありがとうございました。☺ まずは怪我防止の準備体操はじめ~ イチニ イチニ そして紅組 白組を代表して 選手宣誓!! もうみなさん、気合十分です。赤には負けない、白には負けない、エイエイオ~ (^O^)/ そしていよいよ決戦! 第一種目 玉入れ  飛ぶは飛ぶは たくさんの赤玉、白玉が 職員のかごめがけて 「エイヤ~ ほれ~ 」 利用者様の声と共に飛び交いました。 そして 結果発表! みなさん 大きな声で い~ち に~ さ~んと 玉の数を数えました。 みなさん本当にお上手でたくさんの玉がかごに入りました。   第二種目 お玉リレ~ お玉にピンポン玉をいれて隣の方にハイ 一度終わればUターンして最初の方に戻す どちらが早く戻せるかです。時間と慎重さが勝敗の決め手です。 一度予行練習を終えてからのスタートでしたが、これもまたみなさん手際よく お玉を次の方につないでくださいました。 力を合わせて 連携プレーです。   そして最後 第三種目 職員による飴食い競争 まずはスタート前にその場で 10回ぐるぐる そしてよたよたよっぱらいのように千鳥足で飴をめざして ヨ~イドン (@_@。 ふらふら状態でやっとの思いでたどり着いたら 飴の入った缶の中に顔を突っ込む 大声援を受けてやった~ 勝ったよ~! 運動会開催期間中 職員 頑張りました。 職員の奮闘を みなさん「よう頑張った」と温かい拍手でねぎらってくださいました。 事故もなく、にぎやかな 「第3回アーバンケア八戸ノ里運動会」 無事 幕を閉じました。 ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。来年また頑張りましょう!ヽ(^o^)丿
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは、管理栄養士の市橋です☀   またまた台風が発生しているようですね、、、。 大雨、強風には十分に気を付けてください。   秋は読書の秋、スポーツの秋とたくさんあり、スポーツでは日本ラグビーが希望や勇気を与えてくれましたね☺ そこでアーバンケア八戸ノ里のデイサービスでもなにか秋を感じてもらおうと「秋は味覚、食欲の秋!」をテーマに秋の味覚スペシャルランチを行いました!!   事前にご利用者様に秋が旬の食材を使った献立の中から好きなものに投票してもらいました♪   運命の結果発表、、、   投票結果は・・・・   メインは 南瓜のクリームシチュー 小鉢は ふろふき大根、さつまいもレモン煮 に決まりました👏 投票する前は「南瓜が人気でメインも小鉢も南瓜の献立になったらどーする??」と話していましたが、 見事に食材被りもなく秋らしい献立になりました! そして、ご飯もきのこご飯で秋らしく♪   大皿に盛りってご利用者様にバイキング形式で取りに来てもらいました! そして選ばれた献立に当日の献立を加えたスペシャルランチになりました(^^)/ とても豪華で秋の季節を感じられるランチでした☺   いつもよりボリュームのあるランチでしたが皆さんたくさん食べてくださいました♪   そして、今月のデイサービスのおやつクッキングも秋を感じてもらえる「焼き芋🍠」です! お楽しみに(^_^)  
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちわ。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 先日の台風は関東、東北、信州などで甚大な被害をもたらしました。 多くの大切な家、また肉親を亡くされた方のことを考えると心が痛みます。 幸いにも近畿には大きな被害がありませんでした。 でも昨今はいつどこで同じようなことが起こってもおかしくない異常気象です。 私達も今一度災害にしっかり向き合わないといけないと痛感しております。   今日小雨降る中、だんじりがアーバンケア八戸ノ里に来てくださいました。 入所者様、デイサービースご利用者様に見て頂きました。 だんじり囃子の鐘と太鼓の音が聞こえ始めるとみなさん拍手をされ、「待ちきれない」というようなご様子でした。 そしていよいよ豪華なだんじりが目の前に 引手の方に「おにいちゃん、がんばって」 「見事なだんじりや」「ええとしか言いようないわ」 ともう大喜びしてくださいました。 大きく手を振る方、大きな拍手をされる方、 そして音に合わせて、思わず踊られる方も。 最後名残惜しく立派なだんじりの前で記念撮影させて頂きました。 本当にみなさんいい笑顔を見せてくださいました。御厨のだんじり保存会 地域のみなさん本当に素敵な時間、 思い出づくりをありがとうございました。 また来年どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちわ。 アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 超大型の台風19号 日本上陸ということで、被害が最小限でありますようにと祈るのみです。 明日13日(日)はアーバンケア稲田の秋まつり 台風一過の秋晴れでありますように。 準備真っ最中の稲田の職員のみなさん頑張ってください。 本日八戸ノ里のリボンカフェに 雨・風激しい中、4名の地域の方がお越しくださいました。 本当にありがとうございました。 急遽企画を変更し、お茶を飲みながら座談会形式で防災について意見交換致しました。 災害時に必要な物品をチェックリストに基づいて再確認 災害用伝言ダイヤル117の利用方法などです。 そして保存期限5年の災害用備蓄水 以前リボンカフェで紹介させて頂いた手軽にカローリー補給の「えいようかん」を試食してみました。 ようかんは「程よい甘さでおいしい」と なかなか好評でした。 甘いものにうるさい女子4名のお口にもあったようです。ヽ(^o^)丿 そして市橋管理栄養士に何かおすすめの非常食がないかと尋ねたところ ハウス食品さんの試供品のおかずゼリー 「きんぴらごぼう」と「ホタテバター」の味を出してくれ みんなで試食してみました。 「私はきんぴらより、ホタテバターがおいしいと思うわ」 「どれどれ食べてみましょう。」 「えっ 私はごぼうの味のほうがいいわ」 そこで居宅の阿部CMが一口食べると「ふ~ん」と お味はどうだったのでしょう? (≧◇≦) 今日のリボンカフェは地域の方を交えて女子会のように 笑いあふれるとっても楽しいものでした。 話は防災からラグビー、ノーベル賞へと多岐にわたりました。 次回 11月9日 土曜日 14時からの リボンカフェは ヘルパーステーションのサービス提供責任者が「訪問介護」ついて分かりやすくお話させて頂きます。 みなさんのお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。