urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2020年02月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.02.24

施設からのお知らせ
施設からの大事なお知らせ・お願い みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 日本全国、世界と新型コロナウイルスの感染者が残念なことに増加し続けております。 みなさんは万全の対策をされておられると思いますが、十分注意なさってください。 一丸となって拡大を防ぐしかないですね。(◞‸◟)   アーバンケア八戸ノ里でも対策と致しまして当面の間 利用者様の健康を最優先と考え、 ご面会を中止とさせて頂いております。 尚、ご面会の再開につきましては施設より改めてご連絡させて頂きます。 家族様もご心配のことと存じますが、 先日の管理栄養士のブログのように利用者様のご様子を載せていきますのでぜひご覧頂きますよう よろしくお願い致します。 お届け物につきましては、1階事務所にてお預かりさせて頂きます。   続きまして毎月第2土曜日 14時から開催しております、リボンカフェも3月14日分は 中止とさせて頂きます。 楽しい企画を考えていましたので残念ではありますが、苦渋の決断ですので どうかご理解頂きますようお願い致します。 いろんな企画が中止となり本当にさびしい思いでいっぱいです。 しかしこの期間中に多くの企画を職員あれやこれやと話しあっております。   次回再開時にはさらにパワーアップできるよう、職員一同頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像

2020.02.19

イベント
バレンタインデー🍫 皆さんこんにちは!!  管理栄養士の市橋です☀   2月14日はバレンタインデーでしたね 日本ではバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣がありますが、 実は海外ではそのような習慣はありません。 海外ではチョコレートを贈るのは一つの選択肢であり、チョコレートのほかに花束やカードを贈る習慣があります。 では、なぜこんなに日本ではチョコレートを贈る習慣がついたのでしょうか?? 日本では、1958年頃からバレンタインデーが流行し、都内デパートで開かれたバレンタインセールで、チョコレート業者が「バレンタインにはチョコを贈ろう」と広告を出しキャンペーンを行ったのが始まりだと言われています🍫   今では様々なチョコレートが販売されており、最近は大切な人に贈るチョコレートを買う人よりも自分で食べる用のチョコレートを買う人の方が多いとも言われています!! また、大切な人のために手作りでお菓子を作る人もいると思います♬ 今回デイサービスでもバレンタインデーにちなんでチョコレートを使ったお菓子を作りました☺ 作ったお菓子は【クランチチョコ】です。 チョコレートを溶かしてコーンフレークや節分の豆を入れて作りました!!   まずはチョコレートを細かくして頂きました。   コーンフレークも少し砕きます。 節分の豆は薄皮を剥きました!! これがなかなか大変でした、、、。 チョコレートを溶かしたらコーンフレークや豆を混ぜます。 混ぜたら冷やして固めたら出来上がりです!   とてもきれいに出来上がりました☺ コーンフレークはさくさくで、節分の豆は香ばしい香りがしてどちらもとても美味しく出来上がりました! ドライフルーツやマシュマロ、クッキーなどをいれても美味しいと思います(*^^*) とても簡単なのでぜひ作ってみてください♪
ブログ投稿画像

2020.02.09

イベント
春よ来い 早く来い♪  みなさん、こんにちは。 アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 今年は暖冬であったかい日が続いておりましが、昨日今日は冬本来の寒さですね。⛄ 寒さに慣れていなかった者にとっては これが2月の気温ですと言われてもやはりこたえますね。 みなさんもどうか体調管理気をつけてくださいね。手洗いうがいはしっかりと忘れずに。 昨日のリボンカフェにも冷たい風の中、たくさんの地域の方が足を運んでくださいました。 本当にいつもありがとうございます。 冒頭でアーバンケア新喜多の新職員とアーバンケア八戸ノ里の新副施設長の紹介をさせて頂きました。 「みなさんよろしくお願い致します」と両名の挨拶が終わると 温かい拍手を頂きました。 そして本日の作品作りの題材「ひな人形」についての雑学を管理栄養士がクイズ形式で出題ヽ(^o^)丿 「ひな人形の飾り方や並べ方に地域によって違いがあるのご存知ですか?」 「知ってるよ 関西と関東でしょ」とお一人の方が 「では どうちがうのでしょう?」 「そこまでは知らんわ」 「それではお教しえしましょう」とうんちくメモを片手に 身振り手振り付きで みなさんからは「へ~そうなんだ 知らんかった 勉強になりました」とのお言葉を頂きました。 そしてひな人形づくりです。 お一人お一人違ったひな人形飾りを作って頂きたくて ひな人形が身につける着物も 色違い・模様違いの折り紙を用意しました。吊るし飾りのぼんぼりもです。 出来上がり作品を手に記念撮影 そして最後に桜餅を召し上がって頂き一足早い春を満喫して頂きました。 「桜の葉っぱのいい香り~ こんなおいしそうなのほんまにうれしいわ」と☻ アーバンケア八戸ノ里にはいち早く春が来たようでした   次回 3月14日(土)14時 からのリボンカフェもたのしい企画を考えております。 どうぞ足を運んでくださいませ。お待ちしております。
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 日本全国、世界と新型コロナウイルスの感染者が残念なことに増加し続けております。 みなさんは万全の対策をされておられると思いますが、十分注意なさってください。 一丸となって拡大を防ぐしかないですね。(◞‸◟)   アーバンケア八戸ノ里でも対策と致しまして当面の間 利用者様の健康を最優先と考え、 ご面会を中止とさせて頂いております。 尚、ご面会の再開につきましては施設より改めてご連絡させて頂きます。 家族様もご心配のことと存じますが、 先日の管理栄養士のブログのように利用者様のご様子を載せていきますのでぜひご覧頂きますよう よろしくお願い致します。 お届け物につきましては、1階事務所にてお預かりさせて頂きます。   続きまして毎月第2土曜日 14時から開催しております、リボンカフェも3月14日分は 中止とさせて頂きます。 楽しい企画を考えていましたので残念ではありますが、苦渋の決断ですので どうかご理解頂きますようお願い致します。 いろんな企画が中止となり本当にさびしい思いでいっぱいです。 しかしこの期間中に多くの企画を職員あれやこれやと話しあっております。   次回再開時にはさらにパワーアップできるよう、職員一同頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは!!  管理栄養士の市橋です☀   2月14日はバレンタインデーでしたね 日本ではバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣がありますが、 実は海外ではそのような習慣はありません。 海外ではチョコレートを贈るのは一つの選択肢であり、チョコレートのほかに花束やカードを贈る習慣があります。 では、なぜこんなに日本ではチョコレートを贈る習慣がついたのでしょうか?? 日本では、1958年頃からバレンタインデーが流行し、都内デパートで開かれたバレンタインセールで、チョコレート業者が「バレンタインにはチョコを贈ろう」と広告を出しキャンペーンを行ったのが始まりだと言われています🍫   今では様々なチョコレートが販売されており、最近は大切な人に贈るチョコレートを買う人よりも自分で食べる用のチョコレートを買う人の方が多いとも言われています!! また、大切な人のために手作りでお菓子を作る人もいると思います♬ 今回デイサービスでもバレンタインデーにちなんでチョコレートを使ったお菓子を作りました☺ 作ったお菓子は【クランチチョコ】です。 チョコレートを溶かしてコーンフレークや節分の豆を入れて作りました!!   まずはチョコレートを細かくして頂きました。   コーンフレークも少し砕きます。 節分の豆は薄皮を剥きました!! これがなかなか大変でした、、、。 チョコレートを溶かしたらコーンフレークや豆を混ぜます。 混ぜたら冷やして固めたら出来上がりです!   とてもきれいに出来上がりました☺ コーンフレークはさくさくで、節分の豆は香ばしい香りがしてどちらもとても美味しく出来上がりました! ドライフルーツやマシュマロ、クッキーなどをいれても美味しいと思います(*^^*) とても簡単なのでぜひ作ってみてください♪
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。 アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 今年は暖冬であったかい日が続いておりましが、昨日今日は冬本来の寒さですね。⛄ 寒さに慣れていなかった者にとっては これが2月の気温ですと言われてもやはりこたえますね。 みなさんもどうか体調管理気をつけてくださいね。手洗いうがいはしっかりと忘れずに。 昨日のリボンカフェにも冷たい風の中、たくさんの地域の方が足を運んでくださいました。 本当にいつもありがとうございます。 冒頭でアーバンケア新喜多の新職員とアーバンケア八戸ノ里の新副施設長の紹介をさせて頂きました。 「みなさんよろしくお願い致します」と両名の挨拶が終わると 温かい拍手を頂きました。 そして本日の作品作りの題材「ひな人形」についての雑学を管理栄養士がクイズ形式で出題ヽ(^o^)丿 「ひな人形の飾り方や並べ方に地域によって違いがあるのご存知ですか?」 「知ってるよ 関西と関東でしょ」とお一人の方が 「では どうちがうのでしょう?」 「そこまでは知らんわ」 「それではお教しえしましょう」とうんちくメモを片手に 身振り手振り付きで みなさんからは「へ~そうなんだ 知らんかった 勉強になりました」とのお言葉を頂きました。 そしてひな人形づくりです。 お一人お一人違ったひな人形飾りを作って頂きたくて ひな人形が身につける着物も 色違い・模様違いの折り紙を用意しました。吊るし飾りのぼんぼりもです。 出来上がり作品を手に記念撮影 そして最後に桜餅を召し上がって頂き一足早い春を満喫して頂きました。 「桜の葉っぱのいい香り~ こんなおいしそうなのほんまにうれしいわ」と☻ アーバンケア八戸ノ里にはいち早く春が来たようでした   次回 3月14日(土)14時 からのリボンカフェもたのしい企画を考えております。 どうぞ足を運んでくださいませ。お待ちしております。