urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2021年01月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2021.01.25

イベント
豆知識 ~節分~ みなさん、こんにちは。事務員の木村です。 今日はいいお天気ですね。デイサービスの周りの🌸が冬のやさしい陽を受けて咲いております。   さてさてもうすぐ2月 2月といえば節分 2021年の立春は2月3日の計算予測となり、前日の2月2日が節分となります。節分が2月2日になるのは1897年以来、124年ぶりとのことだそうです。皆様お間違えのないように。     八戸ノ里では特養のご利用者様に節分の貼り絵の準備をして頂いております。 鬼と美人の~と言いかけたところご利用者様から「これおかめさん?」と質問が 若い介護職員からも「鬼は分かるんですがこっちの呼び名は?」 と おかめ? おたふく ? と なりました。   みなさんご存じの納豆のパッケージは おかめさん お好みソースは おたふくさん それで調べました。どちらもふくよかなお顔で幸せの象徴ですが 2人はまったく別人で 違う人生物語があるんですよ。 みなさんも一度調べてみてください。 「鬼は外 福は内」の掛け声も 鬼という苗字の多い地域では 「鬼は内 福は内」となるそうです。 いろいろ調べますと 奥が深い節分です。 そして ご利用者様と 作品作りをしていたら フィリピンからの介護職員がちょうどその場に 「鬼の話」となりフィリピンに2人のお子さんがおられ 2人の子供が喧嘩をするとママは鬼になるのは 世界共通なんですね。   そしてちょうど WEB面会もあり 家族様に「今 節分の準備中や」と伝えておられました。 「口本当にその位置でいいの?」 」「美人さんに作ってよ」とあちこちから声がかかり 笑いが   今年豆まきは中止ですが 「福は八戸ノ里~」と 節分のレクリエーションの準備を進めております。 今後公開してまいりますのでどうぞお楽しみにしてください。    
ブログ投稿画像

2021.01.19

スタッフ雑記
🐄に願いを みなさん、こんにちは。事務員の木村です。 今日もまた全国的に寒~い1日のようです。北日本や北陸では猛吹雪や積雪急増に警戒 暴風雪警報も発表中! しかし2.3日すると雨が降り暖かくなるとのことです。こうやって春がくるんですね。🌸待ち遠しいです。 今しばらく我慢ですね。   デイサービスのご利用者様が絵馬に願いを込めて書いて下さいました。 やはり「健康でくらせますように」というお言葉が多かったようです。 丑年を調べてみますすとこんな感じです。 牛は古くから酪農や農業で人間を助けてくれた大切な動物だった。大変な農作業を最後まで手伝ってくれる働きぶりから、丑年は「我慢(耐える)」「これから発展する前触れ(芽が出る)」というような年になるといわれる。 中国の歴史書『漢書』律暦志によると、丑は紐(ひも:「曲がる」「ねじる」の意味)で、「芽が種子の中に生じているものの、出かかっていて表面に出てきていない状態を表している」と記載されている。結ぶ。何かに決着をつけるという意味がある。   そしてクッキングレクで昼食に牛丼を召し上がって頂きました。  つゆだくで~とはなかったですが、「味が染みていておいしかった」というお声頂きました。       今年もデイサービスセンター課職員一同 昨年同様ご利用者様に素敵な時間をお過ごし頂けるよう頑張って参ります。 どうぞよろしくお願い申しあげます。
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。事務員の木村です。 今日はいいお天気ですね。デイサービスの周りの🌸が冬のやさしい陽を受けて咲いております。   さてさてもうすぐ2月 2月といえば節分 2021年の立春は2月3日の計算予測となり、前日の2月2日が節分となります。節分が2月2日になるのは1897年以来、124年ぶりとのことだそうです。皆様お間違えのないように。     八戸ノ里では特養のご利用者様に節分の貼り絵の準備をして頂いております。 鬼と美人の~と言いかけたところご利用者様から「これおかめさん?」と質問が 若い介護職員からも「鬼は分かるんですがこっちの呼び名は?」 と おかめ? おたふく ? と なりました。   みなさんご存じの納豆のパッケージは おかめさん お好みソースは おたふくさん それで調べました。どちらもふくよかなお顔で幸せの象徴ですが 2人はまったく別人で 違う人生物語があるんですよ。 みなさんも一度調べてみてください。 「鬼は外 福は内」の掛け声も 鬼という苗字の多い地域では 「鬼は内 福は内」となるそうです。 いろいろ調べますと 奥が深い節分です。 そして ご利用者様と 作品作りをしていたら フィリピンからの介護職員がちょうどその場に 「鬼の話」となりフィリピンに2人のお子さんがおられ 2人の子供が喧嘩をするとママは鬼になるのは 世界共通なんですね。   そしてちょうど WEB面会もあり 家族様に「今 節分の準備中や」と伝えておられました。 「口本当にその位置でいいの?」 」「美人さんに作ってよ」とあちこちから声がかかり 笑いが   今年豆まきは中止ですが 「福は八戸ノ里~」と 節分のレクリエーションの準備を進めております。 今後公開してまいりますのでどうぞお楽しみにしてください。    
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。事務員の木村です。 今日もまた全国的に寒~い1日のようです。北日本や北陸では猛吹雪や積雪急増に警戒 暴風雪警報も発表中! しかし2.3日すると雨が降り暖かくなるとのことです。こうやって春がくるんですね。🌸待ち遠しいです。 今しばらく我慢ですね。   デイサービスのご利用者様が絵馬に願いを込めて書いて下さいました。 やはり「健康でくらせますように」というお言葉が多かったようです。 丑年を調べてみますすとこんな感じです。 牛は古くから酪農や農業で人間を助けてくれた大切な動物だった。大変な農作業を最後まで手伝ってくれる働きぶりから、丑年は「我慢(耐える)」「これから発展する前触れ(芽が出る)」というような年になるといわれる。 中国の歴史書『漢書』律暦志によると、丑は紐(ひも:「曲がる」「ねじる」の意味)で、「芽が種子の中に生じているものの、出かかっていて表面に出てきていない状態を表している」と記載されている。結ぶ。何かに決着をつけるという意味がある。   そしてクッキングレクで昼食に牛丼を召し上がって頂きました。  つゆだくで~とはなかったですが、「味が染みていておいしかった」というお声頂きました。       今年もデイサービスセンター課職員一同 昨年同様ご利用者様に素敵な時間をお過ごし頂けるよう頑張って参ります。 どうぞよろしくお願い申しあげます。 [gallery size="full" ids="6555,6558,6557,6556,6554,6553,6551,6550,6549,6548,6547,6546,6545"]