urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2019年04月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.04.22

イベント
第1回 医療介護福祉フェスタ in 英田 みなさん、こんにちは。 アーバンケアヘルパーステーション 管理者関谷とサービス提供責任者矢野です。 まずヘルパーステーションはなんぞや??? と思われる方も多いのでみなさんにご紹介させて頂きます。 ヘルパーステーションは由寿会の中で八戸ノ里にだけにある事業所です。 在宅で介護が必要な方の家事援助等をさせていただいております。 私達サ責3人を含め、14人のヘルパーが在籍しております。 雨の日も風の日も雪の日も休みなく、利用者様のご自宅に向かってくれます。 いつも本当にご苦労様です。   4月20日(土)にヘルパーステーションを代表しサービス提供責任者の中から2人が 第1回目 医療介護福祉フェスタに参加しました。 場所は花園図書館でした。 地域のたくさんの方が足を運んでくださいました。!(^^)! スタンプラリー・バルーンアート・骨密度測定・整骨院の先生による施術・臭いチェック等ブース毎に盛りだくさんの催しがあり大盛況でした。 一つ頂いたバルーンを八戸ノ里玄関に飾らして頂いております。 特に福祉用具の会社の方はしゃべる人形をご持参してくださり、みなさん興味深々でした。 お目目パチパチあざらしのさくらちゃんと かぼちゃんです 私達 ヘルパーステーションは ヘルパーお仕事クイズをさせて頂き、 ヘルパーの仕事は?を分かりやすく説明させて頂きました。 「これはしてもらえるのね?知らなかったわ」「こういう相談はどこでしてもらえるの」と いうような貴重なご意見を頂くことができ、とても有意義な時間を持てたことに感謝しています。 由井理事長も忙しい中、第1回目ということで心配して駆けつけてくださり、私達はとても心強かったです。💛💛 やはり地域の方にあらゆる情報を知っていただく機会をどんどん持つ必要があると思いますので、私達も勉強して企画運営に力を入れていきます。(^O^)/ 地域のみなさん、何か介護のことでお困りことがあれば遠慮なく私達に声を掛けてください。 お待ちしております。
ブログ投稿画像

2019.04.13

イベント
春の縁(宴) みなさん、こんにちは。 アーバンケア八戸ノ里 管理栄養士久穂と事務員木村です。浩子&浩子です。(^_-)-☆ 4月13日のリボンカフェは先日デイサービス課で好評だった桜餅を作りました。 朝から久穂がごはんを炊く準備、米にゼラチン・食紅・砂糖を入れスイッチオン。 ほんのり桜色にそまったごはんの炊きあがり~ 桜の葉もあらかじめ塩抜きをしておきます。 そしてお客さまをお迎えするテーブルにはデイの利用者様が作ってくださった桜をちらほら 席に着かれた方からは「わ~きれい 桜散ってるわ」と そしてランチョンマットも桜模様 そしてそして出来上がった桜餅をのせる紙皿にも桜をあしらいました。 そっけない紙皿に千代紙を🌸の型抜きしたものをひとつづ糊で貼ったお手製です。陶器のように見えますか? インスタ映えです。(^_-)-☆ いちげんさんお断りの京都の料亭にいらしてくださったようにとアレンジしてみました。 そしてお待ちかね餅づくり~ 職員も「大丈夫ですか~?できてますか~」とてんてこまい。 どうせ作るなら爆弾桜餅~ みなさん思い思いの大きさに ”にぎにぎ” 男性お2人は「殿様気分で姫達が作ってくれたものを頂きます」と職員との会話にも笑いが、お隣り同士になられた方も話がはずみます。まさに「おしゃべりクッキング!」 出来上がった桜餅 お箸で食べてもそのままぱくりでも おいしさに変わりはありません。「おいしかった~」「夕飯いらんわ~」「テーブルに散ってる桜もきれい」「ランチョンマットももらって帰るね」とみなさんからうれしいお言葉を頂きました。 ひとりで食べる食事よりみなさんでワイワイと食べて頂きたいと企画しました。 今日のリボンカフェにもたくさんの縁がありました。(^^♪ これからも楽しい企画を考えておりますのでどうぞ足を運んでくださればと思います。 次回のリボンカフェは交通安全・事故防止の企画です。  
ブログ投稿画像

2019.04.09

スタッフ雑記
ぎょ!ぎょ!ぎょ!🐟 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里 事務員の木村です。 先日のブログで載せていました????をご紹介させて頂きます。 その正体は3匹のランチュウ達です。 ぎょ!ぎょ!ぎょ!🐟 です。   みんな男の子です。 見分け方は アーバンケア八戸ノ里勤務 地域コーディネーターの二階堂さんまで。 丁寧に教えてくださいますよ。   名前募集中です。(^_^)/   水槽の下の置台も デイサービス課営繕 兵頭さんの手作りです。さすがです。   利用者様も水槽の前で足を止めてくださいます。 「きれいでしょう」「ほんまやね~」「みごとやわ」   「金魚に負けないぐらい男前に撮ってや」「はいかしこまりました。」笑い(≧◇≦)   奥様の方は昨日から少し首が痛いということでしたが、ご主人と笑顔で「ハイチーズ」   「これでめきん?」「いえランチュウです高価なやつですわ」「ああ高いやつ」1匹の値段を聞いて「へ~すごいね」 素通りだけだったロビーの通路におしゃべりの🌸が咲いております。 生き物の力ってすごいですね。 いろんな方の会話でアーバンケア八戸ノ里がもっと明るくなればと思います。   まだ3匹の金魚少し新居に戸惑いがあると思いますが でも元気に泳いでいます。   慣れてくると新居も徐々に改築に入るようです。 アーバンケア八戸ノ里にぜひ見に来てください。 お待ちしております。
ブログ投稿画像

2019.04.07

スタッフ雑記
亥年選挙始まる みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。   第19回統一地方選の前半戦となる11道府県知事選などの投票が7日午前、全国で一斉に始まりました。 今年は統一選と参院選が重なる12年に1度の「亥年(いどし)選挙」 もう選挙行かれましたか? 私は今日業務終了後に投票会場に向かいます。     アーバンケア八戸ノ里でも4月3日(水)に不在者投票を実施しました。     利用者様の投票意思の確認をあらかじめさせて頂くのですが 「選挙は行かなあかん。私は今まで1回も欠かしたことがない」 と利用者様の選挙に対する熱い思いが伝わってきました。 本当にその通りですよね。 1人ひとりに与えれらた権利、1票を大事にしなくてはいけませんね。 夜8時まで投票できますよ~。     さて八戸ノ里のブログでも何度かあげていますように 春にちなんだレクをあれこれ実施しています。 私も通勤途中あちこちで見事な🌸を見ながら自転車を走らせて来ます。 つい鼻歌が出てしまいます。♬     今年の桜は例年より少し長く見れるとのこと。 🌸って本当に心を和ませてくれますよね。 只今🌸前線北上中! 雪深い地方⛄の方にとっては最高のプレゼントだと思います。   日本全国たくさんの”ぴかぴかの1年生”🎒が頑張っていることと思います。 やる気いっぱい、でも不安もいっぱいでしょう。 前に向かって進め~ ”🏁” ファイトヽ(^o^)丿   そして八戸ノ里に何か新しいものが????? それは何でしょう?お楽しみに (^_-)-☆    
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。 アーバンケアヘルパーステーション 管理者関谷とサービス提供責任者矢野です。 まずヘルパーステーションはなんぞや??? と思われる方も多いのでみなさんにご紹介させて頂きます。 ヘルパーステーションは由寿会の中で八戸ノ里にだけにある事業所です。 在宅で介護が必要な方の家事援助等をさせていただいております。 私達サ責3人を含め、14人のヘルパーが在籍しております。 雨の日も風の日も雪の日も休みなく、利用者様のご自宅に向かってくれます。 いつも本当にご苦労様です。   4月20日(土)にヘルパーステーションを代表しサービス提供責任者の中から2人が 第1回目 医療介護福祉フェスタに参加しました。 場所は花園図書館でした。 地域のたくさんの方が足を運んでくださいました。!(^^)! スタンプラリー・バルーンアート・骨密度測定・整骨院の先生による施術・臭いチェック等ブース毎に盛りだくさんの催しがあり大盛況でした。 一つ頂いたバルーンを八戸ノ里玄関に飾らして頂いております。 特に福祉用具の会社の方はしゃべる人形をご持参してくださり、みなさん興味深々でした。 お目目パチパチあざらしのさくらちゃんと かぼちゃんです 私達 ヘルパーステーションは ヘルパーお仕事クイズをさせて頂き、 ヘルパーの仕事は?を分かりやすく説明させて頂きました。 「これはしてもらえるのね?知らなかったわ」「こういう相談はどこでしてもらえるの」と いうような貴重なご意見を頂くことができ、とても有意義な時間を持てたことに感謝しています。 由井理事長も忙しい中、第1回目ということで心配して駆けつけてくださり、私達はとても心強かったです。💛💛 やはり地域の方にあらゆる情報を知っていただく機会をどんどん持つ必要があると思いますので、私達も勉強して企画運営に力を入れていきます。(^O^)/ 地域のみなさん、何か介護のことでお困りことがあれば遠慮なく私達に声を掛けてください。 お待ちしております。
ブログ投稿画像 こんにちは。アーバンケア八戸ノ里です! タイガー・ウッズ選手が14年ぶりマスターズ優勝を果たした!! しかも逆転優勝! いろいろ嫌な話題がありましたが、それを乗り越えての優勝!本当にCongratulations (^^♪   今日御厨南と御厨のグランドゴルフ 合同練習会にちょっとおじゃまさせて頂きました。 場所は藤戸小学校です。 お天気☀が良く、すがすがしい風が吹いていました。 [caption id="attachment_1137" align="aligncenter" width="750"] まずいろんな準備をしっかりと[/caption] [caption id="attachment_1135" align="aligncenter" width="750"] ミーティングもしっかりと[/caption] [caption id="attachment_1138" align="aligncenter" width="750"] スイングもばっちり[/caption] 本当に練習に参加されている地域のみなさん お元気です。!(^^)! 楽しく身体を動かしていらっしゃる賜物ですね。 [caption id="attachment_1142" align="aligncenter" width="420"] 仲良くツーショット💛[/caption] [caption id="attachment_1141" align="aligncenter" width="423"] 皆さんお元気で今日も地域には笑顔があふれれいます![/caption] 私達も運動に最適な季節となりました。 今まで縮こまっていた身体を思いっきり伸ばして心も身体もリフレッシュ!(^^)! 自身の健康管理も一人ひとりの職責です。 そしてこれからも明るく元気な地域づくりにどんどん参画させて頂きますので、 どうぞよろしくお願い致します。    
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。 アーバンケア八戸ノ里 管理栄養士久穂と事務員木村です。浩子&浩子です。(^_-)-☆ 4月13日のリボンカフェは先日デイサービス課で好評だった桜餅を作りました。 朝から久穂がごはんを炊く準備、米にゼラチン・食紅・砂糖を入れスイッチオン。 ほんのり桜色にそまったごはんの炊きあがり~ 桜の葉もあらかじめ塩抜きをしておきます。 そしてお客さまをお迎えするテーブルにはデイの利用者様が作ってくださった桜をちらほら 席に着かれた方からは「わ~きれい 桜散ってるわ」と そしてランチョンマットも桜模様 そしてそして出来上がった桜餅をのせる紙皿にも桜をあしらいました。 そっけない紙皿に千代紙を🌸の型抜きしたものをひとつづ糊で貼ったお手製です。陶器のように見えますか? インスタ映えです。(^_-)-☆ いちげんさんお断りの京都の料亭にいらしてくださったようにとアレンジしてみました。 そしてお待ちかね餅づくり~ 職員も「大丈夫ですか~?できてますか~」とてんてこまい。 どうせ作るなら爆弾桜餅~ みなさん思い思いの大きさに ”にぎにぎ” 男性お2人は「殿様気分で姫達が作ってくれたものを頂きます」と職員との会話にも笑いが、お隣り同士になられた方も話がはずみます。まさに「おしゃべりクッキング!」 出来上がった桜餅 お箸で食べてもそのままぱくりでも おいしさに変わりはありません。「おいしかった~」「夕飯いらんわ~」「テーブルに散ってる桜もきれい」「ランチョンマットももらって帰るね」とみなさんからうれしいお言葉を頂きました。 ひとりで食べる食事よりみなさんでワイワイと食べて頂きたいと企画しました。 今日のリボンカフェにもたくさんの縁がありました。(^^♪ これからも楽しい企画を考えておりますのでどうぞ足を運んでくださればと思います。 次回のリボンカフェは交通安全・事故防止の企画です。  
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里 事務員の木村です。 先日のブログで載せていました????をご紹介させて頂きます。 その正体は3匹のランチュウ達です。 ぎょ!ぎょ!ぎょ!🐟 です。   みんな男の子です。 見分け方は アーバンケア八戸ノ里勤務 地域コーディネーターの二階堂さんまで。 丁寧に教えてくださいますよ。   名前募集中です。(^_^)/   水槽の下の置台も デイサービス課営繕 兵頭さんの手作りです。さすがです。   利用者様も水槽の前で足を止めてくださいます。 「きれいでしょう」「ほんまやね~」「みごとやわ」   「金魚に負けないぐらい男前に撮ってや」「はいかしこまりました。」笑い(≧◇≦)   奥様の方は昨日から少し首が痛いということでしたが、ご主人と笑顔で「ハイチーズ」   「これでめきん?」「いえランチュウです高価なやつですわ」「ああ高いやつ」1匹の値段を聞いて「へ~すごいね」 素通りだけだったロビーの通路におしゃべりの🌸が咲いております。 生き物の力ってすごいですね。 いろんな方の会話でアーバンケア八戸ノ里がもっと明るくなればと思います。   まだ3匹の金魚少し新居に戸惑いがあると思いますが でも元気に泳いでいます。   慣れてくると新居も徐々に改築に入るようです。 アーバンケア八戸ノ里にぜひ見に来てください。 お待ちしております。
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。   第19回統一地方選の前半戦となる11道府県知事選などの投票が7日午前、全国で一斉に始まりました。 今年は統一選と参院選が重なる12年に1度の「亥年(いどし)選挙」 もう選挙行かれましたか? 私は今日業務終了後に投票会場に向かいます。     アーバンケア八戸ノ里でも4月3日(水)に不在者投票を実施しました。     利用者様の投票意思の確認をあらかじめさせて頂くのですが 「選挙は行かなあかん。私は今まで1回も欠かしたことがない」 と利用者様の選挙に対する熱い思いが伝わってきました。 本当にその通りですよね。 1人ひとりに与えれらた権利、1票を大事にしなくてはいけませんね。 夜8時まで投票できますよ~。     さて八戸ノ里のブログでも何度かあげていますように 春にちなんだレクをあれこれ実施しています。 私も通勤途中あちこちで見事な🌸を見ながら自転車を走らせて来ます。 つい鼻歌が出てしまいます。♬     今年の桜は例年より少し長く見れるとのこと。 🌸って本当に心を和ませてくれますよね。 只今🌸前線北上中! 雪深い地方⛄の方にとっては最高のプレゼントだと思います。   日本全国たくさんの”ぴかぴかの1年生”🎒が頑張っていることと思います。 やる気いっぱい、でも不安もいっぱいでしょう。 前に向かって進め~ ”🏁” ファイトヽ(^o^)丿   そして八戸ノ里に何か新しいものが????? それは何でしょう?お楽しみに (^_-)-☆