urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2020年04月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.04.25

スタッフ雑記
羽ばたけ🦋のように フレッシュ新人職員! みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 本日は4月入職の新人職員のみなさんが、アーバンケア八戸ノ里に研修に来ました。 総勢11人です。みなさん頑張っております。 数日前はデイサービスで人数を分けて研修しておりました。 今日は朝から清掃です。 まず地域周りの清掃です。 施設長からいつもゲートボールをされている公園で地域の方を紹介。 そして地域の方が公園周りをいつもきれいにしてくださっていることを教えております。 あいさつも忘れずに どの施設に配属かはまだ分かりませんが、由寿会は地域の方々とのつながりを大切にしております。 それを忘れないでください。 そして先輩職員について清掃開始。ソーシャルディスタンスで 距離をとって。 先輩からは「植え込みのところも見落とさないで」と 「こういう側溝もね」 いつも地域の方がゲートボールをされている公園内も そして多くの方が行き交われる道も 最後に利用者様をお迎えする玄関口です。 お疲れさまでした。 これからは率先して 気づいた人が気づいた時に ですね。 今 施設の周りには 可愛い🌼が 咲いております。 いちごも赤くなるのが待ち遠しいです。 デイサービスでもジャムにしようかなといろいろ考案中のようです。 こんな美しい花々に🦋も集まってきております。 新人職員の方々蝶のように羽ばたいてください。期待しております。!(^^)!
ブログ投稿画像

2020.04.18

スタッフ雑記
温かいお言葉ありがとうございます。 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 全国に緊急事態宣言が発令されて、始めての土・日を迎えております。 みなさん、心ひとつにして頑張りましょう! Together we can all win! 世界中が暗闇の中にいるような気分ですが、 そのような中 利用者様のご家族様からアーバンケア八戸ノ里で働く私達職員に 励まし・感謝のメッセージを手紙・ブログ等の返信で頂いております。 ご家族様のみなさま本当にありがとうございます。 私達は心温まるお言葉を励みに頑張っていきます。 デイサービスの利用者様が先日取り組まれておられた作品が完成致しました。 本当にきれいに出来上がりました。(^O^)/ みなさまの心ひとつにつながった作品です。 利用者様のお一人が 「正月楽しみにしてたもんや。」と 来年のお正月には新型コロナが沈静化することを願うばかりです。 現在 アーバンケア八戸ノ里ではデイサービスのみならず、施設あげて 対策に努めております。 デイサービスへの通路に張り出しております注意喚起をご覧ください。 みなさん、いまいちどワンチームの精神で 新型コロナウイルスに立ち向かいましょう!
ブログ投稿画像

2020.04.14

イベント
心ひとつに💛 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 新型コロナウイルスの猛威は止まりませんね。 対策はいろいろと講じられています。 アーバンケア八戸ノ里デイサービスでもご利用者様の健康第一と考え、   利用者様と利用者様の距離を取る配置 カラオケや全体で行うレクリエーションの中止とさせて頂くこととなりました。   そこで 作品づくりにアイデアを加えました。 普通の塗り絵だけではおもしろくない。 お一人お一人に絵の一部を塗って頂き 最後ひとつに ここは何色塗るのかな? 中には 塗りつぶさずに 線だけを色でなぞられる方も それはそれでいい感じです。 もうみなさん、お分かりですよね。 お正月に家族で遊んだ覚えが 日本の伝統カードゲーム「花札(こいこい)」 カラーが鮮やかですよね。 あちらこちらのテーブルから、「懐かしいわ、ようこれでみんなで遊んだ」と聞こえてきました。 そしてみなさんの努力で 作品が出来上がってきました。 何日かかけて 作品が出来上がります。 いましばらく完成をお待ちくださいませ。 席は距離を取り離れましたが 心はつながっております。 きっとすばらしい作品が出来ると思います。 作品づくりの後は ティータイム きょうのデザートはバームクーヘン。 本来の発音はバウムクーヘンとのこと。ドイツのお菓子。 「ドイツ?が作った」で笑いが  ヽ(^o^)丿
ブログ投稿画像

2020.04.12

イベント
昼食を作ろう🍲 皆さん、こんにちは🌞 管理栄養士の市橋です🌷 今日はとても寒く、真冬のようですね、、、、。 また、今日の雨で桜が散ってしまいましたね💦 来年は皆さんでお花見しましょう🌸   暗いニュースが続く中、アーバンケア八戸ノ里では暗いニュースなんかに負けるか!!!ということで、 デイサービスのご利用者と一緒にクッキングを行いました♪   今回は昼食のメインであるタラの春野菜の生姜あんかけと小鉢のジャーマンポテトを作りました!! タラは厨房で調理をしてもらい、ご利用者には春野菜の生姜あんかけを作って頂きました。 味付け中 職員と味見をしながら、「砂糖もーちょっとやな」、「いい感じになったわ!」と美味しく味付けしてくださいました☺ ジャーマンポテトを調理中~ ジャーマンポテトも同時進行で調理を行いました(≧▽≦) 本来はフライパンで炒めますが、デイサービスでは約30人分を作るので、今回はホットプレートで炒めました!! ベーコンを炒めていると、香ばしい匂いがデイフロアに広がり、 皆さん「いい匂いや~」、「お腹すくわ!」と出来上がりを楽しみにされていました♪ あんかけも、ジャーマンポテトも美味しく出来上がり、盛り付けもご利用者様にお願いしました!! 彩りもよく、美味しそうな昼食が出来上がりました🍴 皆さん美味しいと喜んで食べてくださいました💕   次のデイサービスのクッキングは【焼きそば】を予定しております!! また、ブログをアップするのでお楽しみに(^^)/  
ブログ投稿画像

2020.04.07

スタッフ雑記
甘い香りに誘われて~ みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 いよいよ緊急事態宣言、発令ということで 日本中が何かざわざわしていますよね。 デイルームでもご利用者さまが、「ほんまに嫌な病気やね、早く終わってほしいな」とTVの放送を見ながらつぶやいておられました。 そこで明るく 元気を出して頂こうと 今日はデイサービスのおやつクッキングでみなさんに甘酒を作って頂きました。 食材は酒粕の他に 砂糖・塩・水というシンプルなものです。 しかし 甘酒は健康・美容に良く、ダイエットにも効果のある飲み物です。 そして「飲む点滴」「飲む美容液」とも称される甘酒です。 大きく分けると 甘酒には、 (1)米と麹でつくる麹甘酒と、 (2)酒粕と砂糖から作る酒粕甘酒の2種類があります 今回は酒粕から作ってみました。酒粕は近畿が誇る酒どころ 灘の清酒メーカーのものです。開封しただけでお酒のいい香り   そして今日はアーバンケア稲田からも管理栄養士が応援に駆けつけてくれました。由寿会のマンパワーですね。 ありがとうございました。 2年目突入のアーバンケア八戸ノ里の管理栄養士も頑張っていますよ。 甘酒づくりは初挑戦ですが。(≧◇≦) さていよいよクッキング開始 ①お鍋に水を入れて火にかけ沸騰させます。 ②酒粕を一口大にちぎり、そこにお湯を入れて酒粕を溶かします。 仲の良いご利用者さまが またてきぱきとしてくださいます。いつもありがとうございます。   ごらんください、手際のよい はしさばき。さすが主婦の方々ですね。 ③酒粕が溶けたら火にかけて、砂糖と塩を入れます。 ④味を整えてひと煮たちしたら出来上がりです。 最終味見をデイサービスご利用の男性の方にして頂き、味を調整させて頂きました。   お菓子の桜こしあんと一緒に召し上がって頂きました。 みなさんおいしいと召し上がってくださいました。 甘酒の味加減も程よい甘さでGOODのようでした。(^_-)-☆ あまりのおいしさに万歳してしまったというご利用者さまも これからもアーバンケア八戸ノ里のデイサービスではランチクッキング等いろんなレクを企画致します。 どうぞよろしくお願い致します。
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 本日は4月入職の新人職員のみなさんが、アーバンケア八戸ノ里に研修に来ました。 総勢11人です。みなさん頑張っております。 数日前はデイサービスで人数を分けて研修しておりました。 今日は朝から清掃です。 まず地域周りの清掃です。 施設長からいつもゲートボールをされている公園で地域の方を紹介。 そして地域の方が公園周りをいつもきれいにしてくださっていることを教えております。 あいさつも忘れずに どの施設に配属かはまだ分かりませんが、由寿会は地域の方々とのつながりを大切にしております。 それを忘れないでください。 そして先輩職員について清掃開始。ソーシャルディスタンスで 距離をとって。 先輩からは「植え込みのところも見落とさないで」と 「こういう側溝もね」 いつも地域の方がゲートボールをされている公園内も そして多くの方が行き交われる道も 最後に利用者様をお迎えする玄関口です。 お疲れさまでした。 これからは率先して 気づいた人が気づいた時に ですね。 今 施設の周りには 可愛い🌼が 咲いております。 いちごも赤くなるのが待ち遠しいです。 デイサービスでもジャムにしようかなといろいろ考案中のようです。 こんな美しい花々に🦋も集まってきております。 新人職員の方々蝶のように羽ばたいてください。期待しております。!(^^)!
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 全国に緊急事態宣言が発令されて、始めての土・日を迎えております。 みなさん、心ひとつにして頑張りましょう! Together we can all win! 世界中が暗闇の中にいるような気分ですが、 そのような中 利用者様のご家族様からアーバンケア八戸ノ里で働く私達職員に 励まし・感謝のメッセージを手紙・ブログ等の返信で頂いております。 ご家族様のみなさま本当にありがとうございます。 私達は心温まるお言葉を励みに頑張っていきます。 デイサービスの利用者様が先日取り組まれておられた作品が完成致しました。 本当にきれいに出来上がりました。(^O^)/ みなさまの心ひとつにつながった作品です。 利用者様のお一人が 「正月楽しみにしてたもんや。」と 来年のお正月には新型コロナが沈静化することを願うばかりです。 現在 アーバンケア八戸ノ里ではデイサービスのみならず、施設あげて 対策に努めております。 デイサービスへの通路に張り出しております注意喚起をご覧ください。 みなさん、いまいちどワンチームの精神で 新型コロナウイルスに立ち向かいましょう!
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 新型コロナウイルスの猛威は止まりませんね。 対策はいろいろと講じられています。 アーバンケア八戸ノ里デイサービスでもご利用者様の健康第一と考え、   利用者様と利用者様の距離を取る配置 カラオケや全体で行うレクリエーションの中止とさせて頂くこととなりました。   そこで 作品づくりにアイデアを加えました。 普通の塗り絵だけではおもしろくない。 お一人お一人に絵の一部を塗って頂き 最後ひとつに ここは何色塗るのかな? 中には 塗りつぶさずに 線だけを色でなぞられる方も それはそれでいい感じです。 もうみなさん、お分かりですよね。 お正月に家族で遊んだ覚えが 日本の伝統カードゲーム「花札(こいこい)」 カラーが鮮やかですよね。 あちらこちらのテーブルから、「懐かしいわ、ようこれでみんなで遊んだ」と聞こえてきました。 そしてみなさんの努力で 作品が出来上がってきました。 何日かかけて 作品が出来上がります。 いましばらく完成をお待ちくださいませ。 席は距離を取り離れましたが 心はつながっております。 きっとすばらしい作品が出来ると思います。 作品づくりの後は ティータイム きょうのデザートはバームクーヘン。 本来の発音はバウムクーヘンとのこと。ドイツのお菓子。 「ドイツ?が作った」で笑いが  ヽ(^o^)丿
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは🌞 管理栄養士の市橋です🌷 今日はとても寒く、真冬のようですね、、、、。 また、今日の雨で桜が散ってしまいましたね💦 来年は皆さんでお花見しましょう🌸   暗いニュースが続く中、アーバンケア八戸ノ里では暗いニュースなんかに負けるか!!!ということで、 デイサービスのご利用者と一緒にクッキングを行いました♪   今回は昼食のメインであるタラの春野菜の生姜あんかけと小鉢のジャーマンポテトを作りました!! タラは厨房で調理をしてもらい、ご利用者には春野菜の生姜あんかけを作って頂きました。 [caption id="attachment_2801" align="aligncenter" width="525"] 味付け中[/caption] 職員と味見をしながら、「砂糖もーちょっとやな」、「いい感じになったわ!」と美味しく味付けしてくださいました☺ [caption id="attachment_2800" align="aligncenter" width="525"] ジャーマンポテトを調理中~[/caption] ジャーマンポテトも同時進行で調理を行いました(≧▽≦) 本来はフライパンで炒めますが、デイサービスでは約30人分を作るので、今回はホットプレートで炒めました!! ベーコンを炒めていると、香ばしい匂いがデイフロアに広がり、 皆さん「いい匂いや~」、「お腹すくわ!」と出来上がりを楽しみにされていました♪ あんかけも、ジャーマンポテトも美味しく出来上がり、盛り付けもご利用者様にお願いしました!! 彩りもよく、美味しそうな昼食が出来上がりました🍴 皆さん美味しいと喜んで食べてくださいました💕   次のデイサービスのクッキングは【焼きそば】を予定しております!! また、ブログをアップするのでお楽しみに(^^)/  
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 いよいよ緊急事態宣言、発令ということで 日本中が何かざわざわしていますよね。 デイルームでもご利用者さまが、「ほんまに嫌な病気やね、早く終わってほしいな」とTVの放送を見ながらつぶやいておられました。 そこで明るく 元気を出して頂こうと 今日はデイサービスのおやつクッキングでみなさんに甘酒を作って頂きました。 食材は酒粕の他に 砂糖・塩・水というシンプルなものです。 しかし 甘酒は健康・美容に良く、ダイエットにも効果のある飲み物です。 そして「飲む点滴」「飲む美容液」とも称される甘酒です。 大きく分けると甘酒には、(1)米と麹でつくる麹甘酒と、 (2)酒粕と砂糖から作る酒粕甘酒の2種類があります今回は酒粕から作ってみました。酒粕は近畿が誇る酒どころ 灘の清酒メーカーのものです。開封しただけでお酒のいい香り   そして今日はアーバンケア稲田からも管理栄養士が応援に駆けつけてくれました。由寿会のマンパワーですね。 ありがとうございました。 2年目突入のアーバンケア八戸ノ里の管理栄養士も頑張っていますよ。 甘酒づくりは初挑戦ですが。(≧◇≦) さていよいよクッキング開始 ①お鍋に水を入れて火にかけ沸騰させます。 ②酒粕を一口大にちぎり、そこにお湯を入れて酒粕を溶かします。 仲の良いご利用者さまが またてきぱきとしてくださいます。いつもありがとうございます。   ごらんください、手際のよい はしさばき。さすが主婦の方々ですね。 ③酒粕が溶けたら火にかけて、砂糖と塩を入れます。 ④味を整えてひと煮たちしたら出来上がりです。 最終味見をデイサービスご利用の男性の方にして頂き、味を調整させて頂きました。   お菓子の桜こしあんと一緒に召し上がって頂きました。 みなさんおいしいと召し上がってくださいました。 甘酒の味加減も程よい甘さでGOODのようでした。(^_-)-☆ あまりのおいしさに万歳してしまったというご利用者さまも これからもアーバンケア八戸ノ里のデイサービスではランチクッキング等いろんなレクを企画致します。 どうぞよろしくお願い致します。