urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2020年01月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.01.20

イベント
郷土料理を作ろう~すいとん~ 皆さん、こんにちは☀ 管理栄養士の市橋です。   今回はデイサービスセンタークッキング企画、 【郷土料理を作ろう第2弾 ~すいとん~】の様子について紹介したいと思います。 ちなみに第1弾は芋煮です!!     皆さんはすいとんがどこの郷土料理かご存知ですか?   すいとんの郷土料理は栃木県です!! 実は私も知りませんでした、、、。 ご飯がない時などに食べられていたそうです! ご利用者様とすいとんについて話しながらクッキングスタートです☺ ご利用様からは「昔はすいとんも豪華なご飯で取り合いやったわ~」と言いながら 手際よく作ってくださいました! 食材が盛りだくさんです!! そこにすいとんをいれます。 鶏肉の出汁や椎茸の出汁がよく出ていて、とても良い香りがデイフロアに広がります!   出来立て熱々をご利用者様の前で盛り付けます!!   今回はいつもの汁椀ではなく、少し大きめのどんぶり椀に具だくさんのすいとんを盛り付け食べて頂きました♬ 皆さん、「懐かしいわ~」、「やっぱりおいしいな~」と喜んで頂けました!   次回はいつになるかわかりませんが、【郷土料理を作ろう第3弾】をお楽しみに!!
ブログ投稿画像

2020.01.12

イベント
おもちをもっとおいしく みなさんこんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 昨日は鏡開きということでご利用者様 職員一同ぜんざいを頂きました。 とってもおいしかったです。厨房のみなさんありがとうございました。 ちょうどリボンカフェ開催日。 来てくださった方々に 職員がおもちを焼きぜんざいを作り振る舞わせて頂きました。 「いい具合の甘さよ」「とってもおいしい」と喜んでくださいました。 そしてそろそろおもちに食べ飽きた でも残っているしなというご家庭もあるのでは そこで管理栄養士が おもちをただ焼いて食べるのでのなく もっとおいしくと 何々?とみなさん 「家でも簡単に作れるの?」「くっつかない?」「この上に何をのせるの」と興味深々 こちらがピザソース味 もう一つのプレートでは明太子ソース。 みなさんでコーン・玉ねぎ・ソーセージ・ピーマンとトッピングしてくださいました。 蓋をして待つこと数分 チーズがとろ~りととけ始めると喫茶にはたまらないいい匂いが ヽ(^o^)丿 ジャジャ~ン 明太子ソース味とピザソース味の出来上がりです。 みなさんいつもとは違うおもちの味に「おいしかった」「家でも作ってみる」と大変喜んでくださいました。 このように毎月第二土曜日 午後2時から開催する アーバンケア八戸ノ里リボンカフェ クッキング・作品づくり・勉強会などいろいろ企画しますのでぜひお越しください。 来月は可愛いひな人形を作りたいと考えております。お待ちしております。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは☀ 管理栄養士の市橋です。   今回はデイサービスセンタークッキング企画、 【郷土料理を作ろう第2弾 ~すいとん~】の様子について紹介したいと思います。 ちなみに第1弾は芋煮です!!     皆さんはすいとんがどこの郷土料理かご存知ですか?   すいとんの郷土料理は栃木県です!! 実は私も知りませんでした、、、。 ご飯がない時などに食べられていたそうです! ご利用者様とすいとんについて話しながらクッキングスタートです☺ ご利用様からは「昔はすいとんも豪華なご飯で取り合いやったわ~」と言いながら 手際よく作ってくださいました! 食材が盛りだくさんです!! そこにすいとんをいれます。 鶏肉の出汁や椎茸の出汁がよく出ていて、とても良い香りがデイフロアに広がります!   出来立て熱々をご利用者様の前で盛り付けます!!   今回はいつもの汁椀ではなく、少し大きめのどんぶり椀に具だくさんのすいとんを盛り付け食べて頂きました♬ 皆さん、「懐かしいわ~」、「やっぱりおいしいな~」と喜んで頂けました!   次回はいつになるかわかりませんが、【郷土料理を作ろう第3弾】をお楽しみに!!
ブログ投稿画像 みなさんこんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。 昨日は鏡開きということでご利用者様 職員一同ぜんざいを頂きました。 とってもおいしかったです。厨房のみなさんありがとうございました。 ちょうどリボンカフェ開催日。 来てくださった方々に 職員がおもちを焼きぜんざいを作り振る舞わせて頂きました。 「いい具合の甘さよ」「とってもおいしい」と喜んでくださいました。 そしてそろそろおもちに食べ飽きた でも残っているしなというご家庭もあるのでは そこで管理栄養士が おもちをただ焼いて食べるのでのなく もっとおいしくと 何々?とみなさん 「家でも簡単に作れるの?」「くっつかない?」「この上に何をのせるの」と興味深々 こちらがピザソース味 もう一つのプレートでは明太子ソース。 みなさんでコーン・玉ねぎ・ソーセージ・ピーマンとトッピングしてくださいました。 蓋をして待つこと数分 チーズがとろ~りととけ始めると喫茶にはたまらないいい匂いが ヽ(^o^)丿 ジャジャ~ン 明太子ソース味とピザソース味の出来上がりです。 みなさんいつもとは違うおもちの味に「おいしかった」「家でも作ってみる」と大変喜んでくださいました。 このように毎月第二土曜日 午後2時から開催する アーバンケア八戸ノ里リボンカフェ クッキング・作品づくり・勉強会などいろいろ企画しますのでぜひお越しください。 来月は可愛いひな人形を作りたいと考えております。お待ちしております。