urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

「2021年12月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2021.12.11

イベント
リボンカフェ みなさん、こんにちは。事務員の木村です。 本日八戸ノ里今年最後のリボンカフェを開催いたしました。 年末の慌ただしい時にみなさん足を運んでくださいました。ありがとうございました。   前半は市橋管理栄養士による講和 身体を冷やさない食べ物と料理 みなさんなるほど そうかと真剣に聞いてくださいました。 途中クイズもありました。「真っ赤なトマト」は身体を冷やす?身体を温める? 「コーヒー☕は?どうでしょう」 豆の原産国がヒントです。 難しい???? そして葉山機能訓練指導員による身体をぽかぽか温める冬に最適な体操 バンダナを使いました。 はい右に はい左に 先生の元気な掛け声にみなさん頑張って下さいました。 もう身体はぽかぽか じんわり汗がという方もちらほら 職員は息切れ状態 (>_<)2 こちらの紳士は御年92歳!(^^)! 趣味は登山とのこと。 近畿の山はほとんど制覇 大山を3度も登られています。 毎回リボンカフェを楽しみにしてくださり元気に体操に参加してくださっております。 見習いたいです。   次のリボンカフェは年明け1月8日(土)14時です。 またまた健康に良い 酢のお話です。 どうぞお誘い合わせの上お越し下さい。  
ブログ投稿画像

2021.12.08

スタッフ雑記
干し柿作り 皆さんこんにちは! デイサービスセンター課の西村です。 今日はデイサービスでのご利用者様のご様子をご報告させて頂きます。 先日、先輩職員から「デイで干し柿作らない?」と渋柿を頂きました。 恥ずかしながら、干し柿を一度も作ったことがなかったので、ご利用者様に干し柿の作り方知ってますか?と伺ったところ 「当たり前やん。昔めっちゃ作ったわ。」「作るんやったらまかしとき」と頼もしいお言葉を頂き、作り方を知っている職員とともに 作って頂きました(o^―^o) 皆さん皮を剥くのが早い早い💦 あっという間に12個の柿を剥いて頂きました。 次は柿を紐に吊るしていく作業です。 あっという間に出来上がりました(o^―^o) デイのテラスに吊るしました! 皆さん「早く出来へんかなぁ。食べたいなあ(^▽^)」と心待ちにされていました♡ デイのテラスには色々な花や野菜が植えられています🌼 立派な白菜やブロッコリーも収穫しました! イチゴのプランターです🍓 先日可愛い花が咲きました(o^―^o)   八戸ノ里デイサービスセンターでは、この他にもいろいろなプログラムを実施しております。 無料体験受け付けておりますので、お気軽にご相談・お問合せ下さい(o^―^o)        
ブログ投稿画像 みなさん、こんにちは。事務員の木村です。 本日八戸ノ里今年最後のリボンカフェを開催いたしました。 年末の慌ただしい時にみなさん足を運んでくださいました。ありがとうございました。   前半は市橋管理栄養士による講和 身体を冷やさない食べ物と料理 みなさんなるほど そうかと真剣に聞いてくださいました。 途中クイズもありました。「真っ赤なトマト」は身体を冷やす?身体を温める? 「コーヒー☕は?どうでしょう」 豆の原産国がヒントです。 難しい???? そして葉山機能訓練指導員による身体をぽかぽか温める冬に最適な体操 バンダナを使いました。 はい右に はい左に 先生の元気な掛け声にみなさん頑張って下さいました。 もう身体はぽかぽか じんわり汗がという方もちらほら 職員は息切れ状態 (>_<)2 こちらの紳士は御年92歳!(^^)! 趣味は登山とのこと。 近畿の山はほとんど制覇 大山を3度も登られています。 毎回リボンカフェを楽しみにしてくださり元気に体操に参加してくださっております。 見習いたいです。   次のリボンカフェは年明け1月8日(土)14時です。 またまた健康に良い 酢のお話です。 どうぞお誘い合わせの上お越し下さい。  
ブログ投稿画像 皆さんこんにちは! デイサービスセンター課の西村です。 今日はデイサービスでのご利用者様のご様子をご報告させて頂きます。 先日、先輩職員から「デイで干し柿作らない?」と渋柿を頂きました。 恥ずかしながら、干し柿を一度も作ったことがなかったので、ご利用者様に干し柿の作り方知ってますか?と伺ったところ 「当たり前やん。昔めっちゃ作ったわ。」「作るんやったらまかしとき」と頼もしいお言葉を頂き、作り方を知っている職員とともに 作って頂きました(o^―^o) 皆さん皮を剥くのが早い早い💦 あっという間に12個の柿を剥いて頂きました。 次は柿を紐に吊るしていく作業です。 あっという間に出来上がりました(o^―^o) デイのテラスに吊るしました! 皆さん「早く出来へんかなぁ。食べたいなあ(^▽^)」と心待ちにされていました♡ デイのテラスには色々な花や野菜が植えられています🌼 立派な白菜やブロッコリーも収穫しました! イチゴのプランターです🍓 先日可愛い花が咲きました(o^―^o)   八戸ノ里デイサービスセンターでは、この他にもいろいろなプログラムを実施しております。 無料体験受け付けておりますので、お気軽にご相談・お問合せ下さい(o^―^o)