urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.11.04

令和5年10月 家族介護教室

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

日中はまだ暖かい日が多いですが、朝晩が冷えるようになり体調を崩していないでしょうか。

今回は、10月28日(土)に東大阪Mビルで開催した家族介護教室についてご報告します。

当日は天候も良く11名の方にご参加いただいています。

今月は、「転倒しない歩き方を知ろう」をテーマに株式会社ヤマシタの方にお越しいただき講義をしていただきました。

初めに参加者全員の歩いている姿の動画をスマートフォンで撮影。最新AIにより歩行状態の分析を行いました。

分析の結果が出るまでは、自宅でもできるおすすめの運動トレーニングを行います。

どの動作に効果があるかなど説明を受けながら身体を動かしました。

参加者の皆さんはお元気な方が多く問題なく運動することができました。

運動後は歩行状態の分析結果を全員に配り説明がありました。

速度、リズム、ふらつき、左右差の4項目を20点満点で診断。

個人ごとに注意点やおすすめの運動などが書かれていました。

皆さん、結果を隣の方などと見せ合いながら和気あいあいと交流されていました。

最後に、歩行器や杖などの福祉用具の説明がありました。

実際に歩行器などを試すこともでき、気になる点は質問されていました。

次回は、11月25日(土)10:30から東大阪Mビルで開催予定になっています。

11月はアーバンケア新喜多の保健師による「寒い冬を元気に乗り切ろう」をテーマに、冬の健康管理や事故防止などについて講義を行います。

興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お待ちしております。