urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.06.29

令和5年6月 長田楽らく体操

イベント

こんにちは、アーバンケア新喜多の谷です。

紫陽花の花が鮮やかな色を見せる季節となりました。皆様いかがお過ごしですか。

今日は6月23日(金)に開催した長田楽らく体操について報告させていただきます。

講師はいつも楽しく体操される健康運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は筋肉と骨格の関係や運動の効果についてわかりやすく解説してくださいます。

 

まずは指の体操です。片手は大きく三角形を描きながら、もう片方の手は1.2.3とカウントをします。これがなかなか難しく、三角形を描く事に集中すると、カウントする指が止まってしまったり、ズレたりします。

みなさん集中しています。

 

指先を動かすことで脳にたくさんの刺激が伝わりますので、間違ってしまっても問題ありません。

梅雨の時期は気圧が低いことが多く、身体がだるく感じることがあります。これには体内のリンパ液の循環不良が関わっており、循環が悪くなると身体がむくみやすくなり、また免疫力が低下します。

リンパ管には心臓のようなポンプ機能はなく、リンパ液は筋肉の収縮によって流れます。そのため今回は筋肉をしっかり収縮させることを意識して筋力トレーニングを行いました。

できるだけ遠くに手を伸ばして、全身でぐっと引きつけます。

遠くにある物を引きよせるように意識します。

 

スクワットも行いました。

太もも周りの大きな筋肉が鍛えられます。

 

最後には、山本リンダさんの「どうにもとまらない」に合わせて大きく身体を動かす体操をしました。

最後はばっちり決めポーズです!

 

動作ごとにどの部分に効いているのか前田先生が教えてくださるので、意識してストレッチができました。

「楽らく体操」に定期的に参加してみんなで一緒に身体を動かすことで地域の皆様の交流の場ともなっています。

次回は7月28日(金)です。現在定員となっておりキャンセル待ちとなりますが、ご興味のある方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までお問い合わせください。