urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.06.29

令和5年6月 家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会

イベント

みなさん、こんにちは。アーバンケア新喜多の谷です。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

6月24日(土)に東大阪市新家西町にある「東大阪Mビル」にて家族介護教室を開催しましたので、その様子をご報告します。

 

最初に管理者の髙平よりご挨拶させていただきました。

今回は講師の方をお招きし、「高齢者ホームの選び方」というテーマでお話をしていただきました。

講師は老人ホーム紹介センター 株式会社オッターライフの吉川さんです。

高齢になってくると身の回りのことがしんどくなってきたり、また1人での生活に不安を感じられることがあります。

そこで、介護施設について介護サービスや医療体制、予算などの比較と施設の特徴を説明いただきました。

施設も様々ですので、自分の求めるサービスに合わせて選択することが必要になります。

気になる費用面について参加者の方から質問がありました。

 

ご自身のみで見学に行かれた方の声として、「何を聞いていいかわからなかった」とあり、施設見学時に見るべきポイントについてもお話いただきました。

介護サービスやスタッフ、住環境などの見るべきポイントはたくさんありますが、中でも食事について強調されていました。

ご家族から施設への要望では「食事が美味しいところ」というのが多いのだそうです。食事は1日3回の楽しみになりますし、調理形態や食事の時間、治療食の対応が可能かなどの確認も必要です。

 

入居後のトラブルは日々報告されています。後悔や失敗しないホーム選びのためには事前に見学をして確認することが大切です。

せっかく見学をしても「専門用語が多く理解できなかった」「こちらの質問にあまり答えてもらえなかった」となることもあるため、一度専門家に相談してみることをお勧めします。

 

次回は、7月22日(土)に「食中毒の対策について知ろう!」というテーマで開催予定です。ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までお問合せください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。