urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.07.21

令和4年7月 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

世間では熱中症になる方が増えているようですが、体調を崩さずお過ごしでしょうか。

今回は7月8日(金)に御厨会館で開催した「御厨楽らく体操」についてご報告します。

当日は、気温は高かったが曇り空で日差しはなく、暑さは少しマシに感じました。

感染症対策で二部制での開催で、一部13名、二部14名の方にご参加いただいています。

まず準備運動として、指先を動かします。左右異なる動きをすることで脳を活性化させ認知症予防にも繋がります。

最初は、出来ない方もいましたが何度か繰り返すことで出来るようになりました。

指先の運動の後は、全身を伸ばすストレッチを行います。

普段伸ばさない箇所もストレッチで伸ばしていくのでとても気持ちがよいです。

全身を伸ばした後は、筋トレを行います。

上の写真は腹筋を鍛える運動。下の写真は椅子の横で片足立ちを行っています。

普段しないような運動なので、皆さん休憩しながらご自身のペースで身体を動かしていました。

毎回恒例となっているスクワットも行います。

「ニコ、ニコ元気」という間、写真の体勢でキープします。

最後は、曲に合わせて身体を動かします。

今回の楽曲は、美空ひばりさんの「真赤な太陽」です。

皆さん懐かしい歌に合わせて身体を動かしていました。

次回は、8月12日(金)に御厨会館で開催します。

お盆の時期ですが開催しますので、ご興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お願いします。