urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2022.11.02

芋煮🥔

イベント

皆さんこんにちは🌞 管理栄養士の市橋です!(^^)!

 

デイサービスで芋煮を作りました!

さて、皆さんは芋煮がどこの郷土料理かご存じですか?

芋煮は山形県の郷土料理です!!🥔

「芋煮」は里芋の収穫期の秋から冬によく食べられます。

山形県では、「芋煮会」は新年会や忘年会と並ぶ年間行事の一つであり、「芋煮」は県民の団らんに欠かせない郷土料理になっています。

芋煮は山形県の郷土料理ではありますが、各地でも作られており、地域によって入れる食材が違ったり、山形県では醤油ベースですが、味噌ベースの芋煮もあるそうです。

今回デイサービスで作ったのは醤油ベースの芋煮でした(^^♪

 

里芋のほかに豚肉🐽、人参🥕、油揚げ、長ネギを入れました🍲

 

提供した日が肌寒い日だったので、皆さん温まるわ~と食べて頂けました!(^^)!

 

 

職員も美味しそ~食べたいわ~と(^_-)-☆

 

11月のデイサービスの食事レクはたこ焼きです!!🐙

アーバンケア御厨からなんとたこ焼きの屋台も借ります!お楽しみに~~~~💛