urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2020.07.21

土用の丑の日!スイカもあるよ🍉おやつでミックスジュースも♪

イベント

皆さんこんにちは!!管理栄養士の市橋です(^^)/

今日は土用の丑の日です!!

皆さんはなぜ土用の丑の日に【うなぎ】を食べるか知っていますか?

それは、【夏の厳しい暑さを栄養価の高いウナギを食べて夏を乗り切る】と万葉集で詠まれていることから

ウナギを食べる習慣になったと言われています♪

しかし、アーバンケア八戸ノ里ではウナギの提供は難しいため、アナゴのひつまぶしを昼食で提供いたしました

 

さらに、デイサービスではなんとスイカ🍉も昼食に追加して提供しました👏

スイカは氷水でキンキンに冷やします!

写真を見るだけで涼しさが伝わってきますね(^_-)-☆

 

スイカの下にはデイサービスのテラスで育ったトマトも一緒に冷やしています🍅

 

スイカを切ると皆さん「うわ~真っ赤なスイカや~🍉」と(^^)/

 

 

 

皆さん「甘くておいしいわ~」と素敵な笑顔を見せてくださいました♪

 

そして、なんとおやつに【ミックスジュース】を作りました!!

 

バナナとみかんとパイナップルを入れて懐かしのミックスジュースです🍹

「今日はスイカも食べれて、アナゴも食べれて、ミックスジュースも飲めて贅沢やわ~来てよかったわ~」ととても喜んでいただけました💛

 

 

今日のデイサービスは盛りだくさんな1日でした(^^♪