urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.05.02

デイホールに響く、懐かしのメロデイ~♬

イベント

こんにちは、デイサービスセンターです。

アーバンケア八戸ノ里デイサービスで、

初めてとなる行事を行いました(^^♪

その行事とは、

なんと、なんと、、、、大正琴です!!

大正琴てなに(‘Д’)?て思われる方も、

居られると思いますので簡単な説明を♬

大正琴とは、木製で中が空洞の胴に

2~12本の金属弦を張り、簡単な鍵盤を備え、

鍵盤を左手で押させて右手の義甲(ピック)で

弾いて演奏する、琴(弦楽器)の一種だそうです!!

その、大正琴を演奏して頂けるということで、

琴和会の皆様が来て下さいました(#^^#)

琴和会の皆様の演奏曲は♬

①おぼろ月 ②みかんの花咲く丘 ③花

④荒城の月 ⑤木曽節 ⑥コキリコ節

⑦古城 ⑧人生一路⑨お月さん今晩は

⑩女のみち ⑪東京のバスガール

計11曲+アンコール2曲( *´艸`)

いざ、演奏が始まると、瞬く間に大正琴の

音色に惹き込まれてしましました!!

ご利用者様も、音色に合わせ歌を唄われたり、

”懐かしいわ~” ”昔、習ってた”とお話をされたり♬

中には、昔を思い出され涙を流されている方も

居られ、素晴らしい思い出が出来ました(^_^)/

これからも、アーバンケア八戸ノ里を、

盛り上げて行きますので、よろしくお願い致します♫