urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2023.09.09

アーバンケア八戸ノ里 🎀カフェ 芸術の秋 🍂

イベント

スタッフ雑記

施設からのお知らせ

みなさん、こんにちは。アーバンケア八戸ノ里事務員の木村です。

朝晩は少し暑さもやわらいできましたね。🍂

 

本日のリボンカフェには18名の地域の方が足を運んで下さいました。

芸術の秋🍂ということで みなさんにゼンタングルに挑戦して頂きました。

ゼンタングルとはアメリカから始まった新しいデザインアートです。

簡単なパターンを繰り返し描くだけで、だれでも美しいアートを楽しむことができます。

年齢やアートの知識。経験はまったくいりません。

ゼンタングルとは Zentangle Zenは日本の禅 tangleは髪や糸などが絡まるとういう意味からできている造語です。

1枚の紙をいくつかのエリアに分けてエリアの中を曲線や丸などの決まった模様を繰り返して描いていく

描いている間は無心になり禅と同じ効果があります。

ストレスから解放されたり、頭の中を空っぽにしたい時に行うと効果的なようです。

お子様を亡くされた方が喪失感と無気力の時 ゼンタングルと出会い気力を見出されたそうです。

今年ももう残すところわずかです。今年のえと何だった?という方もおられるのでは

今年はうさぎ🐰です。

うさぎをデザインしてもらいました。

サンプルはこちら

みなさんに作業に入って頂く前に

職員の息子さんと娘さんの作品をご紹介

ワァオ!(^^)! どちらも素敵(^_-)-☆ すばらしい作品提供ありがとうございました。

 

そしていよいよみなさん開始

最初は 「え~無理」と言われていたのですが あっという間に一心不乱に描かれておられました。

 

 

時間もあっという間に過ぎ 何人かの方には家で完成していただくことになりました。

集中して 目、指、肩がお疲れになられたのではと 

いつもの体操で身体をほぐして頂きました。

 

最後に参加して下さった方から 

「いい時間でした。集中できました。まさに禅の時間を体験できました。」

というお言葉頂けました。

いくつかのパターンを持ち帰り家でもしてみますと喜んで頂けました。

次回のリボンカフェは10月14日(土)2時からです。どうぞよろしくお願い致します。