urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.12.27

令和5年12月 長田「楽らく体操」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の宮内と松原です。

 

12月の中頃辺りから急に寒くなりましたね。それまでが季節の割には暖かい日がありましたので、急な気温の変化に皆様お変わりなくお過ごしですか?

本日は12月22日に長田東会館で開催されました、「楽らく体操」の様子をお伝えしたいと思います。

 

最近はインフルエンザや風邪症状の流行もあるようですので、今回も三密を避けるために、13:30からと14:45からの2回に分け、窓の開放、入館時の検温、消毒、体操中のマスクの着用、参加者間の距離確保などをしっかりと行いながら開催させて頂きました。

当日は冷たい風の吹く寒い午後でしたが、13:30からの部は12名、14:45からの部は14名の方が参加してくださいました。

 

講師は、いつも楽しく体操される、健康運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は身体を動かすときに筋肉や骨格がどのように関係しているのか、運動をすることでどのような効果があるかなどわかりやすく解説してくださいます。今月は下半身には大きな筋肉があり、鍛えていかないと上半身に比べ3倍筋力が弱っていくとの事で、下半身の筋力アップ中心のメニューで運動を行ってくださいました。

 

いつもように頭と体をほぐす指運動から始まり、先ずはしっかりと時間をかけて体をほぐすストレッチを行い、その後下半身の筋力トレーニングに取り組みましたが、しっかりと安定して立つために、下半身だけではなく、上半身もバランス良く鍛えるために身体の各部位のトレーニングをしっかりとしていただきました。また今回はいつものスクワットの前に足を前後にずらして行う「前後スクワット」、その後にはいつものスクワットをいつも以上にゆっくりと負荷をかけながら10回行いました。

先ずはしっかりとストレッチ
身体をしっかりと伸ばします。
上半身もバランス良く鍛えます。
足を前後にずらしたスクワット
定番のスクワットはいつも以上にゆっくり行います。 

また最後には北島三郎さんの「まつり」の歌に合わせた体操を皆様で行いました。ゆっくりとして曲調ですが、太鼓を打つような腕を動かす動作が多く、大きく身体を動かしながら行うことが出来ました。また音楽を聴く、体を動かすという2つの事を一度に行うことで色々な刺激を受けることが出来ました。

力強く斜めにパンチ!
リズムに合わせて大きく動きます。

 

「楽らく体操」は定期的に体を動かすことのできる地域の皆様の交流の場になっています。また頭の体操を兼ねた指運動では間違いが笑いを生みます。前田先生は間違いやすい、できにくいような指運動を選んでおられるそうなので、できなくてもみんなで間違えれば怖くないですよ。

 

次回は令和6年1月26日 金曜日の13:30からと14:45からです。ご興味のある方は定員の関係もありますので。一度地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までお問合せ下さい。健康を一杯貯蓄して地域で元気に過ごしていきましょう。