urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.12.20

令和5年12月 リボンカフェ

イベント

みなさん、こんにちは。地域包括支援センターアーバンケア新喜多の谷です

今年のカレンダーもいよいよ残り1枚ですね。みなさんどのような1年をお過ごしでしたでしょうか。

 

今回は、12月16日に御厨会館で開催した「リボンカフェ」の様子をお伝えします。雨がパラパラと降り肌寒い中でしたが、12名の方がご参加くださいました。

今回も作品作りを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点と、来年は辰年ということで「辰」を折り紙で作りました。

職員から折り方の説明をしながら、実際に作業していただきました。わかりにくい部分や折りにくい部分は職員でお手伝いさせていただきました。

 

みなさんお隣の方とも協力しながら楽しく進めておられます。

 

出来上がったら、最後には台紙の上に貼り付けて、思い思いに周りを装飾して作品が完成しました。

 

目の位置や鼻の描き方でそれぞれに個性が出てとてもかわいらしいです🎵

 

作品が完成した後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。体内年齢が若くなった方もおられ、ご自身の状況で一喜一憂されておられました。

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。

次回は1月20日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。参加定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。