urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.10.10

令和5年9月 家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会

イベント

みなさん、こんにちは。地域包括支援センター アーバンケア新喜多の谷です。

夏が終わり秋の涼しさを感じる季節となってきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

9月30日(土)に東大阪市新家西町にある「東大阪Mビル」にて家族介護教室を開催いたしましたので、その様子をご報告します。

 

今回は「災害に備えよう」というテーマで、アーバンケア新喜多 管理者の髙平よりお話させていただきました。

9月1日が防災の日であったということもあり、防災への意識を持っていただくため、このテーマを選択しました。

みなさんのお家には災害用の備蓄はありますか?参加者の方にも伺いましたが、備えができている方は少なかったです…。

最近は味にもこだわった缶詰・レトルト食品や、水だけで調理できるアルファ化米といった備蓄用食品も発売されています。大型スーパーマーケットでは防災コーナーに様々な食品が陳列されていますので、一度お買い物のついでにチェックしてみてください。

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法をローリングストックと言います。ローリングストックのポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。また消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができるメリットがあります。

 

ほかに、ご自宅周辺のハザードマップを見ていただきました。

なにか災害が起こった時に、自宅からはどこに避難するのがよいかをみなさんマップを見ながら考えておられました。

災害は自宅にいる時に起こるとは限りません。家族がバラバラの場所にいる時に被災した場合はどうするのかなど、ご家族の方と日頃から話し合っておくことが大切です。

 

次回は、10月28日(土)に「転倒しない歩き方を知ろう!」 というテーマで開催予定です。

ご興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までお問い合わせください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。