urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.08.24

令和5年8月 御厨楽らく体操

イベント

真夏の日差しが照りつけ、連日熱中症警戒アラートが各地へ発表されていますが、みなさま体調を崩されておりませんでしょうか。

今日は8月11日(金)に開催した御厨楽らく体操について報告させていただきます。

この日も35度を超える猛暑日でしたが、1部13名、2部8名の方がご参加くださいました。

 

講師はいつも楽しく体操される運動実践指導者の前田真理子先生です。

前田先生は筋肉と骨格の関係や運動することでどのような効果があるのかなどわかりやすく解説してくださいます。

いつも美しい姿勢の前田先生です。

 

初めに頭の体操も兼ねた指の体操です。

右手はグーで膝をトントン叩き、左手は円を描くように回します。両手で異なる動きをすることで脳に刺激が加わり、脳トレになります。

「やっているつもりなのに~」と笑いも生まれました。

 

暑い日が続いており、疲れが溜まらないようにと今回はストレッチをメインに行いました。

姿勢が悪くなると腕の可動域が狭くなったり、骨盤が安定しないなど様々な問題が発生するため、正しい姿勢を保つためにも各部分を意識しながらしっかりと身体をストレッチしました。

肩甲骨をぐっと引き寄せます。
皆さん綺麗に伸びています!
足と背中が伸びて気持ちよかったです。

 

筋トレとしてスクワットも行いました。足を震わせながらもしっかりと姿勢をキープします。

みなさん素晴らしいです!

ゆっくりお尻を後ろに引いていきます。
腕を前に突き出して、高さを変えないよう注意します。

 

最後には夏祭りのシーズンということで、「河内音頭」の音楽に合わせて体操を行いました。

前田先生のオリジナルの振り付けでみなさんノリノリで踊ってくださいました♬

 

「楽らく体操」に定期的に参加して一緒に身体を動かすことで、地域の皆様の交流の場ともなっています。

次回は9月8日金曜日です。皆様のご参加をお待ちしております。