urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.05.25

令和5年5月 御厨楽らく体操

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の萩塚と松原です。

 

5月に入り、日中は過ごしやすい気候のよい時期となりましたね。ゴールデンウィークも終わり、世間も少し落ち着いてきたような感じがありますが、皆様お変わりなくお過ごしですか?

本日は5月12日に御厨会館で開催されました、御厨「楽らく体操」の様子をお伝えしたいと思います。

 

コロナウイルス感染症の分類も2類から5類へと変わり、様々な規制も緩和されてきてはおりますが、今回も三密を避けるために、13:30からと15:00からの2回に分け、窓の開放、入館時の検温、消毒、体操中のマスクの着用、参加者間の距離確保などをしっかりと行いながら開催させて頂きました。

当日は晴れで少し暑いくらいの午後でしたが、13:30からの部は14名、15:00からの部は11名の方が参加してくださいました。今回は久しぶりの参加の方が1名来てくださりました。

先ずは萩塚からご挨拶させていただきました。

講師は、いつも楽しく体操される、健康運動実践指導者の前田真理子先生です。前田先生は筋肉と骨格の関係や運動をすることで、どのような効果があるかなどわかりやすく解説してくださいます。今回は転倒しないために足の裏をしっかりと鍛える事の大切さ、身体の中で一番重たい頭の位置をどのように意識する方が良いのか等をわかりやすく教えてくださいました。

 

いつもように頭と体をほぐす指運動から始まり、体をゆっくりとほぐした後は、筋肉を鍛えるための筋力トレーニングを行います。先ずはしっかりと時間をかけて体をほぐすストレッチを行い、その後筋力トレーニングに取り組みました。足の裏をしっかりと床につける事の大切さやそのための意識の持ち方、定番のスクワットなど身体の各部位のトレーニングをゆっくりとしっかりとしていただきました。

簡単なようで少し混乱する指体操からスタートです。
ストレッチで体を緩めます。
前田先生のスクワット姿は美しいですね。
皆さんも負けじと頑張っておられます。

また最後には美空ひばりさんの「柔」の歌に合わせた体操を皆様で行いました。ゆっくりとした歌ですが、その分一つ一つの動作をしっかりと行い、どの部位に効果があるのか意識しながら行うことが出来ました。また音楽を聴く、体を動かすという2つの事を一度に行うことで色々な刺激を受けることが出来ました。

音楽に合わせて大きく身体を動かします。
しっかりと体が伸びています。

「楽らく体操」に定期的に参加して体を動かすことで、地域の皆様の交流の場ともなっています。また頭の体操を兼ねた指運動では間違いが笑いを生みます。前田先生は間違いやすい、できにくいような指運動を選んでおられるそうなので、できなくてもみんなで間違えれば怖くないですよ。

 

次回は令和5年6月9日 金曜日の13:30からと15:00からです。ご興味のある方は定員に少し余裕もありますので、一度地域包括支援センター アーバンケア新喜多(06-6784-0001)までお問合せ下さい。健康を一杯貯蓄して地域で元気に過ごしていきましょう。