urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.09.05

令和4年8月 第16回「家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会」

イベント

介護保険

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

今回は、8月27日(土)に御厨会館で開催した「しっかり学べる 介護談笑会」についてご報告します。

初めてご参加いただく方もおられ、22名の方にご参加いただいています。

コロナウイルス感染症対策で、1時間と短い時間で、窓の開放・入館時の検温・消毒・参加者間の距離確保などをしっかりと行いながら開催させていただきました。

今回は、「いろいろな福祉用具を知ろう」をテーマに福祉用具の事業所の株式会社ヤマシタの方を講師としてお招きし、福祉用具についての説明と実際に参加者の方に福祉用具をお試ししていただきました。

まず初めに包括職員より介護保険の申請について説明を行いました。

介護保険の話の後に、本題である福祉用具についてを株式会社ヤマシタの方にカタログと実際にお持ちいただいた福祉用具を見てもらいながら説明していただきました。

福祉用具といっても購入するものやレンタルで利用するものなど様々で、皆さん真剣に聞いておられました。

説明を聞いてもらった後は、実際に福祉用具を試していただきました。

お元気な参加者も多く、初めて試したと話される方も多かったです。

皆さん、気になる点はご質問もされていました。