urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.09.01

令和4年8月 「第22回リボンカフェ」

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の萩塚と松原です。

 

今回は、令和4年8月20日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。当日はお盆が明け、立秋を過ぎたこともあり、夏の暑さというよりもなんとなく秋の気配を感じる晴れやかな天気の午後で、11名の方がリボンカフェに来てくださいました。今回は初めての参加の方が2名来てくださいました。

 

今月のリボンカフェでも先月に引き続き、作品作りを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点から、季節感を感じてもらうために、夏の花の定番、「あさがお」の花を折り紙で作りました。

萩塚よりご挨拶と作品について説明しました。
いつもご参加ありがとうございます。
説明をしっかりと聞かれていますね。

職員の萩塚より、作り方の説明をしながら実際に作業していただきましたが、折り紙を使って作成したのですが、わからないところ、細かい所は職員がーお手伝いもさせていただきました。花の色や葉っぱの色などを皆様に選んで作っていただきました。作業工程はそれほど多くはないのですが、花びらや花の中心となる部分、葉っぱなどいくつも同じものを作る必要があり、またあさがおの花をはさみで切って作るなど今までの作品とは少し違った工程があったので皆さま真剣に作業され、最初の1枚が出来ると2枚目、3枚目はスムーズに作られていました。最後には台紙で作った額に思い思いにあさがおと葉を配置され、きれいな「3色のあさがお」が完成しました。

お手本を見ながら作業を進めます。
分かりにくい所はお手伝いさせていただきます。
配置に色々と悩まれています。

作品が完成した後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。お盆休みで食べ過ぎた方や体重が減っている方、体内年齢が若くなった方もおられ、ご自身の状況で一喜一憂されておられました。

 

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。次回は9月17日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。コロナウイルス感染症への対策のために定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。