urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2023.09.27

令和5年9月 リボンカフェ

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の萩塚と松原です。

 

9月に入ってもまだまだ暑い日がつづいていますが皆様お変わりなくお過ごしですか?

今回は、令和5年9月16日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。快晴の青空で、30度を超える暑い日の午後でしたが、12名の方がリボンカフェに来てくださいました。

 

今回も作品作りを通して指先を使っていただく事で認知症予防にもつながるとの観点と、9月18日が敬老の日になりますので、皆様の長寿を記念して、ご自身で「鶴と亀」を折り紙で作りました。

萩塚より丁寧に説明させていただいています。

 

職員の萩塚より、作り方の説明しながら実際に作業していただきましたが、今回もわかりにくいところ、細かい所は職員の方でお手伝いもさせていただきました。「亀」の方は今までに作ることがなかったのか、折り方を確認しながら作成され、「鶴」の方は「今までに折ったことがあるのに忘れてしまったわ。」と言いながら、説明を聞くと思い出され「鶴」の方を折り上げられていました。最後には台紙の上に思い思いに「鶴と亀」を配置され、作品が完成しました。

折り方を参考にしながら進めます。
相談しながら作ります。
悪戦苦闘中です!

作品が完成した後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。体内年齢が若くなった方もおられ、ご自身の状況で一喜一憂されておられました。

 

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように、地域のつながりの場となればと開催させていただいています。

次回は10月21日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。参加定員を15名とさせていただいておりますので、参加ご希望の方は地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。