urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.08.15

令和4年8月 御厨楽らく体操

イベント

こんにちは。アーバンケア新喜多の宮内です。

8/12(金)に開催した御厨楽らく体操について報告させていただきます。

連日の猛暑やお盆の時期と重なりましたが、今回もたくさんの方に参加いただきました。

 

今回はいつも担当していただいている講師の前田先生の都合により、

急遽アーバンケア八戸ノ里の機能訓練指導員の葉山先生に体操をお願いしました。

 

葉山先生より自己紹介があり、

運動や筋力強化がいかに重要か

これまでの経験や実際のデイサービス利用者の皆さんの変化など

詳しく説明して下さいました。

 

皆さん葉山先生の話を真剣な表情で聞いています。

 

説明の後でいよいよ体操スタートです。

 

はじめは指の体操です。
これならテレビを観ながら行えますね。
腹筋に効きますが、かなりキツいです。でも、皆さんすごい‼
腹斜筋を鍛えるために「ひねる」動作を取り入れています。

 

次は下半身の体操です。

 

踵を刺激することで、骨が強くなります。
股関節もしっかり動かします。

 

自宅でもできる運動やポイントをたくさん教わりました。

「いい汗かいたわ~」と皆さん嬉しそうでした。

 

次回は令和4年9月9日(金)1部は13:30から、2部は15:00から開催予定です。ご興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡下さい。

皆さんのご参加をお待ちしております!