urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.02.01

第9回 「家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会」

イベント

皆さん、こんにちは。アーバンケア新喜多の萩塚です。

今回は、1/22(土)に東大阪Mビルで開催した第9回「家族介護教室 しっかり学べる 介護談笑会」についてご報告します。

大阪でもコロナウイルス感染者がどんどん増えていますが、三密を避けるために参加定員を15名、時間も10:30からの1時間と短い時間での開催。窓の解放、入館時の検温、消毒、参加者間の距離の確保などの感染対策をしっかりと行い開催させていただいています。

当日は天候も良く、14名の方にご参加していただいています。

今回のテーマは、「終活について考えよう」で管理者の髙平よりエンディングノートの活用法や人生会議・成年後見制度について分かりやすくお話しさせていただきました。

皆さん、終活について聞いたことはあるが実際に行動に移している方はおらず、真剣に話を聞いておられました。

実際にエンディングノートをお渡しし、話を聞きながら記入されている方もおられました。

人生会議と成年後見制度については、大阪府と東大阪市が出されているパンフレットに沿いお話をさせていただいています。

ご家族の方と今後のことについて話し合う機会も少ないと思うので今回の話をきっかけに終活を始めていただければと思います。

話を聞いていただいた後に眠気を覚ますために認知症予防の指体操を行いました。

自宅でもできる簡単な体操になるので継続していただくようにお伝えしています。

次回は2月26日(土)10:30から1時間の予定で開催の予定になっています。場所は東大阪Mビルで定員は15名となります。

ご興味のある方はアーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お願いします。