urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2022.01.22

令和4年1月 アーバンケア新喜多リボンカフェ

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

年が明けて半月になりますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

今回は、115日に開催された「アーバンケア新喜多リボンカフェ」のご報告をします。

寒い日が続いていましたが、当日は天気も良く14名の方にご参加いただいています。初めて参加される方も多くおられました。

リボンカフェでは指先を使う事が認知症予防にもつながるとの観点から、季節の作品作りを毎月行っています。

今回は折り紙を使用し、椿の花作りを行いました。

職員より折り方の説明があるも難しい工程も多く、分からないところは職員がフォローして椿の花を作りました。

参加者同士でも教えあいながら和気あいあいと作業されていました。

椿の花が完成した方は、各自選んでいただいた画用紙に貼り付け完成です。

今回は難しい工程もあり、いつも以上に時間が掛かってしまいました。

初めて参加された方は、初めて作るにしては難しいと仰られる方もいました。

最後には体組成計で体重測定を行わせていただき、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように、地域のつながりの場となればと開催させていただいています。

次回は219日(土)13:30から御厨会館で開催の予定です。コロナウイルス感染症対策の為、定員15名とさせていただいておりますので、

参加、開催の可否等につきまして、地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。

ご参加をお待ちいたしております。