urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.10.07

介護予防教室 長田楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。

朝晩涼しくなり日中との気温差がありますが、体調を崩さずお過ごしでしょうか。今回は9月24日(金)に長田東会館で開催した長田楽らく体操についてご報告します。当日は午前中から天気も良く、一部13名、二部8名の方に参加いただいています。

 

まず最初に指先の運動です。左右で違った動きをすることで、頭の体操にもなり認知症の予防にも繋がります。

初めはできない方がほとんどでしたが、回数を重ねることでできる方もいました。

 

次に全身の筋肉を伸ばしていきます。

椅子に座ったまま行い、全身を伸ばすことで身体が温かくなります。

 

全身が伸びたところで筋肉トレーニングを行います。今回は椅子に座ってできるスクワットなどを行いました。

黙々と運動する方もいれば、運動が終わるたびに疲れた表情を見せる方もいました。

 

運動の後には毎回恒例の音楽に合わせて身体を動かします。今回は、ペギー葉山さんの「学生時代」です。

皆さん、学生時代に戻った気持ちで、楽しく身体を動かしていました。

最後は皆さん揃って決めポーズで終わりました。

長田楽らく体操は毎月第4金曜日に長田東会館で開催しています。

コロナウイルス感染症予防のために、13時30分からと14時45分からの二部制で定員各15名で行っております。

興味のある方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お願いします。