urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.10.14

介護予防教室 御厨楽らく体操

イベント

皆さん、こんにちは。社会福祉士の萩塚です。朝晩は涼しくなりましたが、日中は気温が30度を超える日もあり、一日の気温差が激しくなっていますが体調を崩すことなくお過ごしでしょうか。

今回は、10/8(金)に御厨会館で開催した御厨楽らく体操について報告します。

当日は天気も良く、一部13名、二部8名と多くの方にご参加していただいています。

まず始めに、指先の運動を行います。左右違う動きをすることで頭の体操にもなり、認知症予防につながります。

指先を動かした後は、全身を伸ばすストレッチをしていきます。

今回は、膝痛予防のストレッチを重点的に行いました。

全身のストレッチの後は、筋肉トレーニングを行います。

写真は椅子を使って体幹を鍛える運動になります。椅子に座ってできる運動も行いました。

運動の後は、毎回恒例の音楽に合わせて身体を動かします。今回は並木路子さんの「リンゴの唄」です。

皆さん、懐かしい曲を聴き、楽しく身体を動かしていました。

次回は、11月12日(金)に御厨会館で13:30からと15:00からの二部制で行います。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各15名の定員で開催しています。

参加をご希望される方は、アーバンケア新喜多【06-6784-0001】までご連絡お願いします。