urban-shigita-logo
menu

メニュー

clear urban-shigita-logo

2021.05.26

第7回 アーバンケア新喜多リボンカフェ 

イベント

地域包括支援センターアーバンケア新喜多の髙平、萩塚、松原です。

今回は、令和3年5月15日に御厨会館で開催した、「リボンカフェ」の様子をお伝えします。

 

 

 当日は梅雨にもうすぐ入るのかと思うような曇り空の午後でしたが、6名の方に参加いただきました。

 リボンカフェ開催の前にアーバンケア新喜多管理者の髙平より、新型コロナウイルス感染症予防のための予防接種についての情報を皆様にお話しさせていただきました。早い方は21日にワクチン接種の予定となっていると話しておられましたが、ほとんどの方は予防接種の申し込みに先ずは苦労されたようでした。

 予約については少し落ち着いてきていると思いますので、普段かかられている先生に相談しながら予防接種の予約をしていただければと思います。

 

 

 前月のリボンカフェでは指先を使う事が認知症予防にもつながるとの観点から、折り紙でこいのぼりを作りましたが、今月も季節感を感じてもらおうとの趣旨から、折り紙にて紫陽花の花を作りました。

 

 

 萩塚より折り方を説明しながら実際に折っていただきましたが、今回は折り紙の鶴を作る過程が多く見受けられましたので、皆さま1回で折り方をマスターされ、職員のフォローもなく皆さま折られていました。

 普通の色紙の4分の1サイズの色紙で小さな紫陽花は職員で作りましたが、数名の方は小さな色紙でも紫陽花づくりに挑戦され、かわいい小さな紫陽花を作ってくださいました。

 

 

 最終的には皆さま、平均4つの紫陽花を折られ、それを台紙に貼った葉の上に思い思いに貼られ、梅雨の時期に綺麗に咲く紫陽花の花を作成されました。

 花の重なり具合や配置、色合いなどお互いの作品を見ながら和気あいあいとお話もされていました。

 

 

 最後には体組成計で体重測定を行い、前回との比較でご自身の身体の状態を確認されていました。

「リボンカフェ」は認知症当事者の方はもちろんですが、地域の方にも参加していただく事で、認知症であっても、いつまでも住み慣れた地域で生活を続けていただけるように地域のつながりの場となればと開催させていただいています。次回は6月19日 土曜日 13:30から御厨会館で開催の予定です。

 ご興味のある方は定員も15名とさせていただいておりますので参加、開催の可否等につきまして、地域包括支援センターアーバンケア新喜多(06-6784-0001)までご確認いただければ幸いです。ご参加をお待ちいたしております。