urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2022.10.25

🥟餃子🥟

イベント

皆さんこんにちは🌞  管理栄養士の市橋です!(^^)!

 

一段と寒くなってきましたね、、、。

施設にも冬用毛布が届き交換を行っています!

 

さて、今回はデイサービスで行った食事レク【焼き餃子🥟】の様子をお届けします(^^♪

 

まず餃子の豆知識をちょっとだけご紹介~

中国では、餃子を「ジャオズ」と呼びます。
【子どもを授かる】という意味の言葉と同じ発音であることから、中国では餃子は縁起の良い食べ物とされてきました。

餃子といえば、三日月のような半円形が特徴ですが、これには中国のお金が半円形だったことが由来とされています。
福を呼ぶという目的で、昔の中国で使われていた半円形のお金を模して作られたそうです。

 

今回は焼き餃子なので、ホットプレートで焼きました!!

あらかじめ厨房で餃子を蒸してもらっておき、それを食べる前に綺麗に焼き目を付けます♪

餃子をメイン料理で提供すると少し寂しいかな?ということで、焼き餃子は小鉢として提供し、

メイン料理はチャンポンでした!!!

 

焼きたての餃子に皆さん喜んで食べてくださいました👏👏