urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2024.02.03

おやつクッキング~蒸しまんじゅう~

イベント

皆さんこんにちは🌞 管理栄養士の市橋です!(^^)!

 

今日は2月3日 節分の日 ですね!

節分の時に食べる恵方巻きは、恵方を向いて食べると良いとされており、今年の恵方巻の方角は、東北東です。
恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

方角は毎年変わりますが、実はなんと、、、「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4パターンしかないんです😮😮

 

さて、今回のブログは1月に行った特養のおやつクッキングの様子です♪

今回のクッキングは ~蒸しまんじゅう~ です🧡

 

エプロンとバンダナを付けて準備完了!

 

生地作りからスタート!

 

 

生地が出来上がった生地を型に流し、あんこを入れます!

 

あとは蒸すだけ!

出来上がった蒸しまんじゅうは皆さんに大好評でした(^^)/