urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.12.04

おやつクッキング ~ピザ~

イベント

皆さんこんにちは☀ 管理栄養士の市橋です。

今回のブログでは特養の11月のおやつクッキングで行ったピザの様子をご覧ください☺

 

ピザの生地はサンドイッチ用の耳なし食パンを使用しました!

しかしピザをするにあたって、普段朝食でパンを召し上がっておられない方にピザを提供するのは少し危険なのではないか、という意見もありました💦

パンが食べられない人には他のおやつを提供する案も出ましたが、おやつクッキングではできる限り皆さん同じものを食べて頂きたいという思いがあり、施設長、管理栄養士、介護士等でどうしたら多くの方に召し上がって頂けるかを話し合いました。

そして、使用するパンにコンソメと牛乳を混ぜたものを浸してからピザを作ろうということになりました!

また、普段のおやつクッキング以上に見守りを強化しおやつクッキングを行いました♪

食パンにケチャップを塗り、そこにソーセージやチーズをトッピングしました!

彩りよくパセリも振りました(^^)/

そして、焼く前に牛乳に浸してホットプレートで焼きました

ホットプレートで焼いていると待ちきれなくて食べようとされる方もいらっしゃり、とてもいい香りが食欲をそそりました☺

焼き上がりはチーズがとろけて職員も食べたいぐらい美味しそうでした!!

 

牛乳で浸したものはふわふわな焼き上がりで食べやすいピザになりました!

 

ご利用者様も美味しいとたくさん食べてくださいました(^_-)-☆