urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2024.02.10

愛のチョコを・・・💖

イベント

皆さんこんにちは🌞 管理栄養士の市橋です!(^^)!

 

2月14日と言えば???

そうです。バレンタインデーです🎁

日本のバレンタインデーは「女性から男性に想いを伝える日」とされていますが、実はこれは日本独特の習慣なのです!

海外では「男性から女性へ」贈り物をするのが一般的で、「カップルが愛を確かめ合う日」として認識されているケースが大半で、ホワイトデーのようなお返しの習慣もありません。

イタリア・フランス・アメリカでは「恋人たちの日」と言われ、カップルや夫婦が思い思いにロマンティックな時間を過ごします🥂

イギリスではカップルがお互いにカードやチョコレート・花・シャンパンなどを贈り合い、一説には、バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣はイギリスが発祥と言われています🍫

ドイツでは幸運のシンボルとされている豚をモチーフにした人形やスイーツを贈ったりもします🐷

フィンランドは2月14日は「友達の日」と呼ばれ、友達同士でギフトやカードを贈り合います💌

お隣の韓国は、日本からバレンタインデーの習慣が広まった為、女性から男性に想いを伝える日とされています。しかし、韓国ではバレンタインデー、ホワイトデーのほかにブラックデーと呼ばれる記念日もあり、バレンタインデーにもホワイトデーにも縁のなかった恋人のいないシングルの人達が、4月14日に黒い服を着て黒い料理を黙って食べる習慣があります♥

台湾ではなんと!!年に2回、2月14日と7月7日にバレンタインデーがあります💛

このように様々な形のバレンタインデーが存在します!

 

 

今日のリボンカフェではバレンタインが近いことからお菓子作りをしました♪

市販のクッキーにチョコレートを付けてその上にカラフルにトッピングを行います!

見本はこんな感じです!

 

 

土台のクッキーはリッツ、源氏パイ、ココナッツサブレを用意し、一人3枚お配りしました。

チョコレートはミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類用意し、

トッピングは色鮮やかなチョコペンや小さいマシュマロ、マーブルチョコ、アポロチョコ、キラキラなチョコなど様々なものを用意しました!

皆さん夢中でトッピングされていました(^^♪

 

出来上がったものはラッピングして持って帰られました!

お家で旦那さまや息子さん、愛する人にプレゼントされているかも💕💕

皆さんも簡単に作れるので、ぜひ愛する人へ手作りお菓子をプレゼントしてみてください🥰🥰

 

 

 

 

おまけ・・・・

職員が作ったものもご紹介

 

①ロケットお〇〇い

 

②カオナシ

 

③八戸ノ里イケメン施設ケアマネージャー 〇〇さん

 

楽しいリボンカフェでした💕

 

 

次回は3月9日の14時から開催します!

3月には温かくなっていると思うので、「お茶会」をしたいと思っています!

テーブル茶道を習っている職員が美味しいお茶をたててくれます♪

ちょっとした和菓子も提供予定です(^^♪

ぜひご参加ください!!!