urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.08.03

7月といえば七夕!そう、天の川ゼリー!!

イベント

皆さん、こんにちは! 管理栄養士の市橋です。

週明けには西日本に台風直撃と言われています。

風や大雨に十分気をつけて下さい!!!

 

さて、皆さん!7月といえば何を思い浮かべますか??

そう!七夕です🎋

7月7日の七夕を思い浮かべた方が多いことでしょう 

デイサービスでも7月のおやつクッキングは七夕をテーマに天の川ゼリーを作りました!!

 

ゼリーは牛乳に砂糖を加えたものと、サイダーに青色の着色料で色を付けたものの2種類作りました♪

 

 

牛乳のゼリーは星型にして、夜空の星をイメージしました☆

 

利用者様は職員より上手な手つきで型抜きをされていました♪

そして、青色のゼリーは夜空をイメージしました!

 

彩りでミカンをのせて完成です☺

 

違う日には青のゼリーをクラッシュせず、四角く盛りつけてみました!

どちらの盛りつけ方もきれいで、涼しげなおやつでした🎐

 

利用者様からも「夏らしくていいね~」「見てるだけで涼しいわ~」と好評でした(^^)/

 

今月も季節感のある、夏らしいクッキングを計画中です!

お楽しみに♡