urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.07.07

デイサービス~七夕~

イベント

おはようございます!こんにちは!こんばんは!デイサービスセンターの緒方です。

八戸ノ里デイサービスでは、七夕行事を行いました(^^)/

天の川に隔てられた彦星様・織姫様が7月7日の夜、年に一度会える日とも言われていますね。

今日がその日ですね!!そんな素敵な日に、僕も混ぜてもらえませんかね(*´ω`*)・・・彦星様・織姫様・緒方 3人で♬

そんな七夕=始まりは、中国大陸の行事で行われていたそうで、日本でも始まったのは、奈良時代みたいですね(; ・`д・´)

皆様、歌った事がある七夕の歌覚えていますか?小学生の頃は、私も一生懸命に歌ったのを覚えています!

~たなばたのうた~

ささのはさらさら のきばにゆれる

お星さまキラキラ 金銀砂子

五色の短冊 私が書いた

お星さまキラキラ 空から見てる~♬

さて、ここでデイサービスでも出させて頂いた問題です!!

第1問 歌詞の中にある「砂子」とは何のことでしょう?

第2問 歌詞の中にある「五色の短冊」は何色でしょう?

答えは、ブログの最後に載せますので、考えながらデイサービスでの七夕行事の様子をどうぞ!

2.5mの笹を設置してすぐに、1番に書いて下さりました。「背骨が少しでも、丈夫になりますように」
飾ってるところを撮影しようとしていたら「笹と私を一緒に撮って」とポッケに手を入れ決めポーズ(*´ω`*)願い事は「皆様が元気でありましうように」

笹を飾っている所を、撮ろうとするたびに!!「よっしゃ!私綺麗に撮って!」と皆様カメラに注目されます♬願い事は「健康でいれますように」

おっと!!彦星様・織姫様のご登場です(#^.^#)いつも仲良しなお二人です♫願い事は「いつまでも元気で、笑顔を忘れないとのこと」

皆様、全ての願いが叶いますように!!

デイサービス七夕行事以外にも!

7月5日は、布施警察署犯罪被害防止啓発 七夕イベントに、デイサービス御利用者と参加させて頂きました。

そして、特殊詐欺被害防止を呼び掛ける短冊を作成され、その内容が優秀作品賞に選ばれ表彰状を頂かれていました!!

「最高の思い出になった、詐欺には気をつけなあかんな!」と嬉しそうにお話されていました(#^.^#)

さてさて、問題を忘れてはいませんか?

問題の正解発表ですが(*´ω`*)

第1問 歌詞の中にある「砂子」とは何のことでしょう? 答え:金銀の箔を細かい粉にしたものです♬
第2問 歌詞の中にある「五色の短冊」は何色でしょう?  答え:青・赤・黄・白・黒です♬

全問正解されてかたには、必ず良いことが起こるでしょう(≧▽≦)!!

それでは、ここらへんで七夕の様子は終了とさせていただきます!!

 

八戸ノ里デイサービスに興味のある方は(^^)/

いつでも、お気軽にお問い合わせ・見学お待ちしております♬